「6年生」社会科 日本とつながりの深い国々1
歴史の学習後は、国際分野の学習をしています。
日本とつながりの深い国々として、アメリカ、中国、ブラジル、フランスの4カ国を8班で担当を分け、プレゼン資料をつくりました。 1週間とは思えない出来栄えで大変素晴らしかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生」歌島中学生徒会訪問
歌島中学校生徒会の皆さんが6年生の教室にきてくれました。
いよいよ4月から中学生。 楽しみな反面、不安なところや分からないことがたくさんあります。 実際の中学校生活について映像や資料を用いて、とても丁寧に説明してくれました。 授業、部活、行事や言葉遣いなどたくさんのことを教えてもらいました。 最後には、質問コーナーもあり、少なからず不安が解消されたようです。 今回も昨年卒業し、生徒会として頑張っている先輩に会うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」算数科
「なんじなんぷん」の学習もまとめです。
テストに向けて、タブレットで問題を何回もといて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」プログラミングって何?
プログラミング学習を行いました。
まずは順番がバラバラになった行動のカード(「ボタンを押す」「お金を入れる」「商品を出す」「ランプが光る」「商品が出てくる」「えらぶ」)を見せ、「これは何をしている(表している)でしょう?」と問いかけました。 何回かのやりとりを経て、自動販売機(モノを買っている)であることを突き止めました。 「自動販売機が正しく動作するように並び替えてください。」と指示をし、発表ノートを使い並び替えを行わせました。 写真は並び替えを終えて友だちと見せ合っているところです。 この学習で気づいて欲しかったのは、『友だちと順番が違っても目的を達成することはできる』(答えは一つじゃない)ということです。 お金をいれる前にボタンは押せないですし、ボタンを押してないのに商品は出てきません。覆せない順番はありますが、「えらぶ」に関してはお金を入れる前の人もいれば、お金を入れた後の人もいます。 そして、それはどちらでも『商品を取り出す』という目的は達成することができる。このことに気づいて欲しいという思いで授業を組み立てました。 このことを活かして、ロボットを使ったプログラミング学習をしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今週も元気な挨拶でスタートしました。
校長先生から 来週が休日なので、2月最後の全校朝会、そして年度ラストの3月が迫ってきています。 また、14日の参観では各学年が発表形式で、どの学年も1年間の成長が分かり、素晴らしかったです。 作文発表 2年 ジャンボかるたをしたよ 4年 いま大切にしている言葉 6年 将来へつながった卒業遠足 計画委員 明日からUnicef募金です。世界では大変な思いをしてる子どもが沢山います。ぜひ募金にご協力ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |