4年生 総合「田辺大根の収穫」

 9月に地域の方に来ていただいて植え付けた「田辺大根」が大きくなりました。もう少し大きくなるかなとも思いますが、本日、4年生が収穫してそれを絵に描こうとしていました。
 これもおそらくは、作品展に掲示されることでしょう。葉っぱが枯れないうちに、まずスケッチしましょう。汚れているところや緑の色もいろいろな色があることをしっかり表現しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「タングラム」

 三年生は、算数科で「かたちを作ろう(タングラム)」という学習をしました。正方形を7つのパーツに分けて、「ツリー」「家」「ネコ」などの形にしていきます。辺の長さや角度を手掛かりにして組み替えていきます。子どもたちは、試行錯誤をして意欲的に考えていました。それぞれ自分ホワイトボードに張り替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「タングラム」その2

授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白身魚フリッター

画像1 画像1
11月26日(火)
 今日の給食は、黒糖パン、牛乳、白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダです。
 フリッターとは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣をつけて油であげたものです。
 今日の給食の白身魚フリッターは、「たら」を使用しました。
 ※給食の白身魚フリッターは、衣に卵を使用していません。

3年生 図画工作「コリントゲーム」

 作品展に出すコリントゲームの制作風景です。板に絵の具で色を付けている人、ニスを塗っている人、乾かしている人など作業の進み具合がいろいろでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ

令和7(2025)年度 新入生関係