○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

秋らしく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月6日(水)3年 図画工作
 子どもたちはハサミチョキチョキしながら、何やら葉っぱのようなものをつくっています。
 赤や茶など、秋の深まりを感じる色合いで紅葉をイメージした玄関掲示物をみんなで作成している子どもたち。
 玄関が秋らしくなりますね!楽しみです!

子どもも大人もいっしょに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月6日(水)1年 算数
 箱の形をいろいろ調べよう!
 子どもたちの身近にあるいろいろな形の箱を提示して、それぞれの違いや特徴を調べる子どもたち!
 いろいろな角度から見た形の違いや同じ形に気がつく子どもたち!
 2人の先生が息のあったやりとりで、子どもたちを学びの空間へと導きます。
「なあなあなんでそう思うん?」
「そっか!どこ見てそう思ったん?」
「どこから見たの?」
「似てる形ある?」などなど、
問いかけながら、子どもの反応を見ながら、大人もかけ合いながら、いっしょに課題に向き合います。
 この大人の良好なつながりが子どもたちの安心感を生みます。
 子どもって、大人をよく見てますもんね!

なんでも言い合える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月6日(水)4年 理科
 へちまやひょうたんなど、春にたねをまいた植物は、秋になり、どうなっているのかな?
 子どもたちは実際の写真を見ながら、それぞれの植物について新しい発見をしました。
 また、校庭に咲く桜の木を時間を追いながらの映像を見ながら、季節を追うごとに色づきの変わる木々の様子を楽しみました。
 子どもたちは見たことや知ったことに、なんで?どうして?こうなん?ああなん?と素直に素朴に疑問を出し合いました。この空気がこのクラスの魅力です!自由に自分の考えを出し合える雰囲気がとってもいいです!

いい笑顔で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月6日(水)1.2年 体育
 秋晴れの空の下、子どもたちは体を動かして、運動を楽しんでいます。
 なわとび運動をしたあとの、とびなわのしまい方では、困っている友だちに自分から教える姿があり、とても微笑ましい光景でした。
 後半は、以前にオリックスのみなさんから教えてもらった「Tボール」です!子どもたちは、ルールを守って、野球を楽しみました。
 みんなとってもいい笑顔でした!

やり切ったよ!

画像1 画像1
令和6年11月6日(水)2年 子ども記者

「漢字ドリル全部出来ました」



おめでとう!
全部できたんだね!やった!
やればできる子!元気な子!
どんなことも最後まであきらめずにやり切ることって大事だよね。次は何にチャレンジする?

写真ありがとう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 読書記録の日
大掃除
3/3 講堂シート敷き

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)