「虹のかなたに」(理想や夢に)「旅をつづければ」(チャレンジして努力を重ねれば)「きっとたどり着ける」---そんなポジティブな毎日を学校全体で目指したいです。

1/18 「学校元気アップ」の活動 第3回 淀中ブロック英検 朝のミーティング

画像1 画像1
今日も皆様の気持ちと労力に支えられ、「学校元気アップ」の取組として、淀中学校を準会場に、英検へのチャレンジ機会を設けていただきました。

淀中ブロック英検漢検の取組は、これまで長く「学校元気アップ」の皆様に実施していただいている取組です。年間3回ずつ、淀中学校の生徒だけではなく小学生や家族の方の参加も受け入れ、英検と漢検の準会場受検が続けられています。今日は今年度3回目の英検。2月15日に今年度3回目の漢検を実施して今年度のこの取組は完了となります。

写真は検定実施のためのさまざまな役割をお手伝いいただく皆様の朝の打ち合わせのようすです。土曜の早朝から、また、寒さが身にしみる中、ほんとうにありがとうございます。さあ、子どもたちは目指す級の合格を手にすることができるでしょうか。力をしっかりと発揮してほしいです。

今日は淀中学校生徒38名、校区小学校児童26名の受検です。

1/17 百人一首大会にむけて

画像1 画像1
3学期第2週の週末です。どうだろう。今週は軌道にのって順調に日々を過ごせたでしょうか。
1年生は来週の金曜日に百人一首大会を行います。それにむけて練習を重ねてきました。今日ははじめてのクラス対抗戦です。他のクラスの人とグループをつくり、グループごとに熱戦を繰り広げました。なかなか札が取れずに苦戦している子も見受けられましたが、1枚でも多くとってやろうと札を真剣に見つめるようすに応援したいという気持ちが膨らみました。何はともあれ、こうして百人一首に取り組めることにホッとします。

1/16 3年生の総合的読解力の授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生は1時間目に総合的読解力育成カリキュラムの授業を受けていました。
 『総合的読解力』とは、情報を正しく「読み取り」要約することに加え、読み取ったものから考えを「形成する」こと、さらにその考えを「表現する」とともに、他者と「交流する」中で、その考えを広めたり深めたりすること、またそれらができる力のことをいいます。
 大阪市では、令和7年度からこのカリキュラムを全校実施することになっています。淀中学校でも今年度一部の教材を活用し、取組を進めているところです。
 3年生はみんなしっかり前を向いて先生の話を聞いていました。普段の教科の授業だけでなく、このような体験を通して、新たな力を身につけてほしいと思います。

1/15 新入生保護者説明会を行いました

画像1 画像1
 少し時期的に早くなりましたが、新入生保護者説明会を行いました。平日にも関わらずたくさんの皆さまに足を運んでいただきありがとうございます。そして、何よりも、区の学校選択がある中で淀中学校を進学先に選んでいただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 さまざまな期待があり、さまざまな不安があると思います。今日の説明会で少しでも不安が少なくなりましたらよかったと安堵するところです。少しでも期待に応えられるように、新年度に向けて、さまざまな準備を進めていきます。

 新1年生につきましては、入学予定者数が、学級編成基準の境目の数となっています。学級数確定のための「在籍確認調査」にご協力ください。本日ご欠席の方についても、この調査へのご協力をお願いいたします。

 新1年生の生徒のみなさん。待ってるよ。

1/14 今年度2回目のペルー教室

画像1 画像1
淀中学校にはたくさんの外国につながりのある子どもたちが在籍して共に学んでいます。今日はペルーにつながりのある子どもたちが母語および母国文化を学ぶペルー教室が放課後にひらかれ、熱心に勉強に励みました。最後に今回で卒業となる3年生が心のこもったあいさつをしてくれました。とても良い時間だったと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 3年公立一般懇談
2/26 1・2年学年末テスト
2/27 1・2年学年末テスト
2/28 1・2年学年末テスト
3/1 休日
3/2 休日
3/3 全校集会(お別れ会)特別選抜合格発表

いじめ対策

中学校のあゆみ

安心ルール&安全マップ

お知らせ

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書