2年生理科 電流の流れが見えた〜陰極線(2月17日)

 2年生理科の授業の様子です。「電流のはたらき」の単元で、
今日は、電気の流れの正体を学びました。
空気中は、電気が流れることはあまり起こりませんが、誘導コイルで非常に高い電圧をかけると電流の流れが火花を散らして見えました。自然界でも雷のように電気の流れで稲光が起こるのがわかりました。また、蛍光板の入った真空管では、電気の流れ「陰極線」を見ることができ、「きれい」などの声が出ていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の行事予定について(2月17日)

 3月の行事予定をアップいたしました。
 第77回卒業証書授与式を14日に挙行します。1・2年生の修了式は21日です。
 3年生の入試関係は、3日に「公立特別入学者選抜合格発表」、5日から「公立一般入学者選抜出願」、12日に「検査」、21日に「合格発表」となっています。
 また、18日は東淡路小学校の卒業式のため、給食の提供がありません。昼食(お弁当)の準備をお願いします。
 詳しくは、ページ上部の「学校行事」→「3月」で確認をお願いいたします。

2年生道徳 あなたならどうアドバイスする?(2月17日)

 2年生の道徳の学習の様子です。今日は「アイツとセントバレンタインデー」という読み物教材で、1年生時の「アイツ」の続編となる内容となっています。
 主人公である真一と夏樹のそれぞれの行動を通して、友情や信頼について考える学習です。
 ワークシートでは「もしあなたが二人の友人だったら、二人にどのようなアドバイスをするだろう」・「二人がよりよい関係を築いていくためには、これからどのようなことを大切にしたらよいだろう」について、まずはそれぞれが自分の考えを書き、その後、班で意見交流をしました。
 授業の終盤では、班でまとめた意見を、順に、他の班に伝えに行き、クラス全体での共有としました。
 「素直になって、伝えたいことはしっかりと伝える」「お互いのことを信頼しあい、相手のことを思って話し合う」「疑問を持ったら話し合い、一人で先走らない」などの意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(2月17日)

今日の献立
 ・押し麦のグラタン
 ・スープ
 ・デコポン(1/4切)
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 押し麦のグラタンは、白ワインで下味を付けた鶏肉と玉ねぎを綿実油で炒め、押し麦とマッシュルーム、お湯を加えて煮込み、煮上がれば、クリーム、牛乳、小麦粉、塩コショウで味付けし、パッドに移し入れ、粉チーズとパン粉を振って、表面がカリッとなるよう焼き物機で焼き上げられています。
 スープは、白ワインで下味を付けた薄切りの豚肉、大根、人参、キャベツ、むき枝豆が具材で、チキンブイヨンベースのあっさりスープです。お野菜がたっぷりで、お野菜の甘みが十分に出ていました。

豆知識
 押し麦は、大麦の外皮を取り除いて精白し、上記で加熱して、柔らかくなったところをローラーなどで平たく押しつぶした穀物です。大麦はそのままでは水分を吸収しにくく、消火がよくないため、押し麦が開発されました。
 押し麦には、腸の働きを整える水溶性の食物繊維が多く含まれている他、カリウム、カルシウムなどのミネラル、ビタミンなどが豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会 正しい判決はできますか?(2月17日)

 3年生の社会の学習の様子です。公民的分野で「民主政治と政治参加」という内容で、「裁判」について学習をします。
 今日はその「裁判制度」のうち「民事裁判」に焦点を当て、「民事裁判から学ぶ事実に基づく判断」というタイトルで、身近な紛争から「民事裁判」の役割や意義について学習を深めました。
 1.話し合いによって解決できない紛争を解決する手段の1つに「裁判」があることを知る、2.紛争解決には、証拠をもとにした確かな事実認定と、それによる公正な判断が必要であることを理解する、が本日の学習目標です。
 「中立」的な紛争事案の正確な読み取りと客観的な事実・証拠の確定、証拠に基づいた「公正」は判断について、ワークシートを使って学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/25 給食〇
2/26 学年末テスト(1・2年)
給食(〇…3年、×…1・2年)
2/27 学年末テスト(1・2年)
給食(〇…3年、×…1・2年)
2/28 学年末テスト(1・2年)
S.C.
給食(〇…3年、×…1・2年)
3/3 公立特別入学者選抜合格発表
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより