2年生家庭科 とってもおいしく完成です その1(10月3日)

 2年生家庭科の調理実習の様子です。今日の実習は2年1組Bでした。
 本日も地域の「元気アップサポーター」の方々にもお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。
 今朝の入荷状況で、先週に引き続き、本日も「いわし」となり、献立は「いわしのつみれ汁」です。
 まず、班の代表が先生から直接、「いわしの手開き」を教えてもらい、班員に伝授です。小ぶりないわしであったため、1人で3〜4尾ずつの「手開き」に挑戦です。頭と内臓は取り除いているため、おなか部分に指を入れて「手開き」した後、背骨と背びれも取り除き、ていねいに流水で血合いなどを洗い取り、キッチンペーパーで水気を取ります。包丁で尻尾をカットして、身の部分を小骨とともに細かく切っていきます。そして、包丁の背で叩いていきミンチ状にします。みじん切りの白ネギ、すりおろしたしょうが、みそ、片栗粉を加え、つみれに整形します。
 大根と人参もいちょう切りにし、お汁の具材としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科 とってもおいしく完成です その2(10月3日)

 班のメンバーで協力しながら、レシピを確認し、それぞれの役割分担を手際よく作業を進め、このクラスも、1時間でほぼ完成です。
 完成後は、学習者用端末でおいしく見えるように考えて撮影しました。実習後の課題として、レポート(感想の入力、写真の添付)を作成します。
 自分たちで作った「つみれ汁」、まずはお手伝いいただいた地域の方に味を見てもらい、「合格」をいただきました。生徒たちは、あつあつ、ふわふわのつみれをおいしくいただきました。
 最後の食器や調理器具の洗い物、調理台やシンクの清掃も協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 LET’S SCRABBLE GAME (10月3日)

 2年生の英語の学習の様子です。以前に紹介した単語を使ってのクロスワードですが、今日は、チーム対抗(8チーム)の「SCRABBLE GAME」を行いました。
 はじめに手持ちとして7つのアルファベットの書かれたコマが配られます。その7つで英単語を考えていきます。制限時間は各チーム1分です。また、そのコマにはそれぞれ得点も書かれています。
 1番目のチームが手持ちのコマから「PIN」を考え、ボードに置きました。得点も5点をゲットです。そこからゲームはスタートです。ボード上には2倍、3倍のボーナス・マスもあります。2番目のチームは、P・I・Nのアルファベットと、手持ちの7つのコマから英単語を探し、「NET」とつなげました。
 最終、1位のチームは24点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第3回実力テスト 雨にも負けず その1(10月3日)

 今日は朝からしっかりとした雨です。久しぶりでしょうか、傘をさしての気の重たくなる登校となりました。
 フェスタ・文化発表の部の取り組みで盛り上がっていますが、3年生には同時並行で卒業後の進路に向かっての準備も必要です。
 今日1日、目の前のテスト問題、1題でも多く正解としましょう。
 ・1時限目 … 数学
 ・2時限目 … 理科
 ・3時限目 … 英語
 ・4時限目 … 国語
 ・5時限目 … 社会
 各教科、45分のテスト時間です。

 写真は1時限目の「数学」、3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第3回実力テスト 雨にも負けず その2(10月3日)

写真は2時限目の「理科」、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより