1年生国語 ポイントを絞って要約できましたか?(9月30日)
1年生の国語の学習の様子です。
「竹取物語」の学習も前時で終了し、今日からは新しい題材に入りました。「玄関扉」という「論説文」です。小学校では「説明文」が多くあったようですが、「論説文」は、「説明文」に筆者の主張や考えが加わっているそうです。 玄関扉について、日本の玄関扉は「外開き」で、欧米の玄関扉は「内開き」が多くなっていることについての文章です。 今日は前半の第1〜4形式段落の内容を要約し、なぜ、日本では「外開き」が多くなっているのかを読み取りました。 後半は、第5〜8形式段落において、筆者の主張や考えについて要約する学習へと移りました。 この授業でも、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。 1年生英語 「三単現」マスターしたかな?(9月30日)
1年生の英語の学習の様子です。「三人称単数現在」について学習を進めています。
肯定文は終わり、前回に学習した「否定文」と「疑問文」について、プリントを使って知識が定着しているかどうか、生徒が記入した英文を確認しながら学習を深めていきました。 2学期に入り、1時間の学習量も、ペースもかなり早くなってきています。先生の説明を集中して聞き、遅れないようにポイントをマーカーや色ペンも屈指して記入していました。 お家で必ず復習をすることが大切です。その日のうちに確実に自分のものにしておきましょう。 また、この授業は、5月からの継続で今回で5回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。 全校朝礼 いつになれば「秋」?(9月30日)
今朝は全校朝礼の日です。16日の敬老の日、22日の秋分の日(23日が振替休日)であったため、3週間ぶりの朝礼となりました。
校長先生からは、今日は9月30日で、明日から10月に入ります。本来なら、本格的な「秋」なのですが、今年は・・・。 まず、「秋」という漢字の成り立ちについて、「へん」の「禾(のぎへん)」の意味、そして「つくり」の「火(ひ)」の意味についてお話をしました。 そして、今後、どう季節が進み「秋」らしくなってくるのかわかりませんが、過ごしやすい季節となり、本来の「食用の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などを楽しんでほしい、感じてほしいとお話をしました。 第2回英語検定実施(準会場)2 (9月28日)
9月28日(土)
午後からは、2級、5級の検定が行われました。緊張感がありますが、監督者の話をよく聞き、検定に臨んでいました。 第2回英語検定実施(準会場) 1 (9月28日)
9月28日(土)
PTA主催により、第2回英語検定が準会場として、実施されました。 午前中は、準2級、3級、4級の検定があり、緊張感のある中、検定に挑みました。 |