1年生国語 ポイントを絞って要約できましたか?(9月30日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 「竹取物語」の学習も前時で終了し、今日からは新しい題材に入りました。「玄関扉」という「論説文」です。小学校では「説明文」が多くあったようですが、「論説文」は、「説明文」に筆者の主張や考えが加わっているそうです。
 玄関扉について、日本の玄関扉は「外開き」で、欧米の玄関扉は「内開き」が多くなっていることについての文章です。
 今日は前半の第1〜4形式段落の内容を要約し、なぜ、日本では「外開き」が多くなっているのかを読み取りました。
 後半は、第5〜8形式段落において、筆者の主張や考えについて要約する学習へと移りました。

 この授業でも、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を参観していただき、授業後にご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語 「三単現」マスターしたかな?(9月30日)

 1年生の英語の学習の様子です。「三人称単数現在」について学習を進めています。
 肯定文は終わり、前回に学習した「否定文」と「疑問文」について、プリントを使って知識が定着しているかどうか、生徒が記入した英文を確認しながら学習を深めていきました。
 2学期に入り、1時間の学習量も、ペースもかなり早くなってきています。先生の説明を集中して聞き、遅れないようにポイントをマーカーや色ペンも屈指して記入していました。
 お家で必ず復習をすることが大切です。その日のうちに確実に自分のものにしておきましょう。

 また、この授業は、5月からの継続で今回で5回目、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に年間を通して授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼 いつになれば「秋」?(9月30日)

 今朝は全校朝礼の日です。16日の敬老の日、22日の秋分の日(23日が振替休日)であったため、3週間ぶりの朝礼となりました。
 校長先生からは、今日は9月30日で、明日から10月に入ります。本来なら、本格的な「秋」なのですが、今年は・・・。
 まず、「秋」という漢字の成り立ちについて、「へん」の「禾(のぎへん)」の意味、そして「つくり」の「火(ひ)」の意味についてお話をしました。
 そして、今後、どう季節が進み「秋」らしくなってくるのかわかりませんが、過ごしやすい季節となり、本来の「食用の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」などを楽しんでほしい、感じてほしいとお話をしました。
画像1 画像1

第2回英語検定実施(準会場)2 (9月28日)

9月28日(土)
 午後からは、2級、5級の検定が行われました。緊張感がありますが、監督者の話をよく聞き、検定に臨んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回英語検定実施(準会場) 1 (9月28日)

9月28日(土)
 PTA主催により、第2回英語検定が準会場として、実施されました。
午前中は、準2級、3級、4級の検定があり、緊張感のある中、検定に挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより