寒い朝です

日本に強い寒気が流れこんでいる影響で、今朝はとても気温が下がりました。
中庭の池は、真ん中部分に氷が張っています。
1年生の生活科「冬みつけ」の学習で、冬の景色を探したりタブレット端末で撮影したりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月4日の給食

今日は『節分の行事献立』として、「いわしのしょうが醤油かけ」と「いり大豆」がでます。

節分の日には、病気や悪いできごとを追いはらうため、「鬼は外、福は内」と言って豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする風習があります。
今年は2月2日が節分でした。


今日の献立は、
・いわしのしょうが醤油かけ
・含め煮
・いり大豆
・ごはん
・牛乳

画像1 画像1

玄関の掲示板

本校の玄関には、子どもたちや来校されるお客さまを迎える大きな掲示板があります。ガラスはいつも、管理作業員さんがピカピカに磨いてくれています。
掲示物は、毎月学年ごとに順番に、工夫をこらした作品を作っています。1月は5年生の作品で、表情豊かなかわいいダルマたちでした。2月は4年生の作品で、節分の豆まきの豆に、外へ追い出したい気持ちを書いて貼りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さぎすなわとび

本校では、体力向上のためのさまざまな取組をおこなっています。1月後半からの約2週間、寒さにまけず体力を高めることを目的に「さぎすなわとび」を実施しています。
2,3限の休み時間に、低学年・中学年・高学年それぞれの割り当てを決めて運動場に出て、自分の体力と楽しい音楽に合わせて、元気になわとびに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科「おもちゃランド」(1,2年生)

先週、1年生・2年生の生活科の学習「おもちゃランド」を実施しました。
2年生がいろいろな材料を使って、作り方を自分たちで調べたり考えたりしながらいろいろなおもちゃを作成しました。遊び方やルールも考え、1年生にわかりやすく伝えられるように練習しました。
1組から5組まで、どの学級のおもちゃも、工夫をこらした楽しいものばかりで、たくさんの楽しいおもちゃができあがりました。講堂は寒かったですが、1年生と2年生の明るい歓声が響き、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

配付文書

交通安全マップ