4年生 総合 アサーティブな話し方![]() 人とコミュニケーションを取るときに、ついつい言い過ぎてしまったり、反対に自分の意見を言えなかったりしてしまうこともありますね。 今回は、そんな「話し方」について学びました。 相手の気持ちをくみ取りながら、自分の意見もきちんと伝える『アサーティブ』な話し方というのを、2人ペアになって演じてみました。 役に入りきって、とても感情的(役者みたい?)に話し合うペアもいて、なかなか白熱しました。 実際の日常生活ではなかなか難しいこともあるかもしれませんが、人との付き合いのなかで、うまく自己主張ができるよう身につけていきましょう♪ ![]() ICT支援員さんによるサポート
2月10日(月)
南市岡小学校には、おおむね2週間に一度のペースでICT支援員さんが来校し、児童・先生方のパソコンについてサポートしてくださります。 職員室での校務の補助や、授業中にはさまざまなクラスに入って実際に子どもたちに教えることもしています。 この日は、3年生の国語で「気持ちを表す言葉」について学んでいます。 操作に慣れつつある子どもたちも、「どうやって文字を大きくするの〜?」「写真を貼り付けたい‥」など、使っていくうちに疑問がたくさん出てきます。 子どもも先生も、情報活用能力が高まっていきますね♪ ![]() 10日 給食
「チキンレバーカレーライス」
今日のカレーライスには、鉄が豊富に含まれていて、貧血を予防する働きがある「鶏レバー(ペースト)」が入っていました。 レバーはくせのある食べ物ですが、しょうがやにんにく、セロリを使って臭みをおさえ、食べやすくしています。 ![]() ![]() 7日 給食
「なにわうどん」
なにわうどんは、きつねうどんをイメージして、三角形に切って甘辛く煮たうすあげを加えて仕上げています。これに、銀色の袋に入っているとろろこんぶを入れて食べます。 1年生「とろろこんぶ、初めて食べた〜!」 「おうどんがおもちみたいになった。」 先生 「お汁と一緒になってトロトロになったね。」 ![]() ![]() い、池の水が・・・!?
2月7日(金)
おやおや‥講堂の前にある池に、足を突っ込もうとして‥何をしているのでしょう?? 池の水をよーく見てみると‥‥なんと! 氷が張っています!! パキッと割れて、掴めるくらい分厚い氷もあったようです。理科の授業でも学びましたが、夜中の間が一番気温の低いという証拠ですね。 ![]() |