学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

5年生 理科「流れる水のはたらき」

 運動場の土山を使って、流れる水の働きについて実験し、観察しました。水の曲がりの外側が削られていることや、上流は流れの幅が狭く、底が深いこと。下流は流れの幅が広がり底が浅いことなど、気づいたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、さけの塩焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮です。

☆給食クイズ☆

いとこ煮の名前の由来は、次のうちどれでしょう?
1. 材料の名前
2. 料理の方法
3. 作った人の名前

答えは、 2. 料理の方法 です!

いとこ煮は、食材を煮るときに「だんだん」という意味で「おいおい煮る」ことから、甥(おい)同士はいとこであるため、「いとこ煮」と呼ばれるようになりました。
かぼちゃのいとこ煮は栄養価が高く、風邪をひかずに冬をのりきるための郷土料理として、色々な地域で親しまれています♪

4年生 図画工作「ヘチマとわたし」

 理科の学習で栽培したヘチマを題材にした制作です。初めて彫刻刀を使いました。使い方に注意して、安全に取り組んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「自学自習」

 テストを前に、学習したことを自分なりにノートにまとめています。友だちのノートを参考にして、自分の学びを広げてほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 「たてわり活動」

 今日は、たてわり班のメンバーの中で、「じゃんけん列車」を行いました。はじめに、集会委員からの説明がありました。全部で3回戦。みんなで楽しい時間を過ごせるひめっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 地区別児童会 集団下校
2/27 児童集会 外国語 どんぐり
2/28 卒業を祝う会 スクールカウンセラー
3/1 休業日
3/3 せいけつ調べ 卒業式練習開始 どんぐり
3/4 朝の読書 放課後ステップ5年