ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年生 総合的読解力育成カリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度大阪市で本格実施される予定の総合的読解力育成カリキュラム。今日は4年生が和食に係る学習に取り組んでいました。
 給食の献立から和食を探ろうとしたとき、「おかかって何から出来ている食べ物ですか?」との先生の問いに「ふりかけ!」「おにぎりの具!」と、おかか自体が何から出来ているかわからない子が多く、急遽パソコンで調べ学習をしました。
 「かつおなんやー!へえー!」と新たに知ったことを喜んでいました。

10月28日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ビーバーの大工事」という説明文に取り組んでいます。今日はビーバーのひみつを探っていきました。ワークシートを使って学習していくにあたって見かえしやすいようにワークシート帳を作っていました。

目指せタイピングチャンピオン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生でも「らっこたん」でタイピングを行っていました。
 行った結果は得点化され、ランキングが出ます。
 「お!学校で◯位や!」「大阪市の2年生の中で◯位や!」と喜んでいる児童もいました。
 持ち帰って自宅でこのタイピングソフトに取り組んでいるという子もいました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くりあがりのあるたし算の学習です。今日は「8+3」をどう計算するのか「わたしはブロックを使います」「さくらんぼ計算を使います」と自分で解き方を考えて取り組んでいました。

毎日が作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室、廊下には子どもたちの図工の作品や作文等がいつも丁寧に掲示、展示されていて、それは作品展のようにいつも見応えのある、子どものがんばりがみてとれるものとなっています。
 来月末には学習参観があります。是非とも掲示や展示も注目してみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/26 委員会活動(最終)