今日の給食(2月27日)
今日の給食は、あかうおのレモンじょうゆかけ、さつまいものみそ汁、高野どうふのいり煮です。
【給食】 2025-02-27 13:20 up!
今日の給食(2月26日)
今日の給食は、豚肉のカレー風味焼き、コーンスープ、カリフラワーのピクルスです。
【給食】 2025-02-26 13:01 up!
韓国・朝鮮の遊び 1年2
最後にみんなで円になって「ナンデムンノリ」をしました。夜中の12時にしまってしまう南大門(ナンデムン)に閉じ込められた人が門になってどんどん門が増えました。音楽に乗って円になって回りました。楽しい時間を過ごすことができました。
【学校行事】 2025-02-25 22:08 up!
韓国・朝鮮の遊び 1年1
今日は高ソンセンニムに来ていただいて韓国・朝鮮のあいさつや遊びについて教えていただきました。「じゃんけん」「ペンイ」「チェギチャギ」の3つのコーナーに分かれて楽しみました。日本のこまより回しやすくて1回目で成功した人もいました。
【学校行事】 2025-02-25 22:02 up!
総合学習 5年
3月に行くコリアタウンについて高ソンセンニムに来ていただいてお話してもらいました。仁徳天皇と王仁博士の交流の話や戦争中日本の植民地になっていた時代、御幸森神社、疎開道路、日本最古の橋「つるのはし」の話などしていただきました。そして、コリアタウンでする買い物、ぜひお餅を買ってねと勧められました。家庭科の学習を活かして自分で考えて買い物し、今日教えていただいたことしっかり見てきてくださいね。
【学校行事】 2025-02-25 21:50 up!