☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「保険給食委員会」最後の委員会

今年度の最後の委員会です。
活動は3月末まで続きますが、6年生からメッセージをもらいました。
4年から6年までみんな仲良しで楽しく活動できましたね。

4、5年生は来年度香簑の中心として、6年生は中学校での更なる活躍を期待しています!
画像1 画像1

「学校」図書委員会

最後の図書はペアで協力しながら、図書室をきれいにしました。
○年生ではこんな学習しているよ、読んだことない本ある!などと、1年間一緒に頑張ったメンバーと色んな話をしながら、掃除をしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年」 理科 電気をむだなく使うために

日常生活の中で電気をむだなく使うために、プログラムされているものがあります。

たとえば、自動ドアやエレベーターなとです。

今日は、その実験セットを使って、実際にプログラミングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」ゲーム(っぽいこと)をしよう

ドリブル、パス、シュートを一通り終えたので、「ゲームっぽいこと」をしました。

完全にゲームとしたら勝負にこだわりすぎたり、勝ち負けで悲しんだりすることもあるので、勝ち負けを決めるのではないく、それなりにゲーム感のあるボール蹴りあそびをしました。その結果、3〜4人で協力したパスやシュートの場面が見られました。

あくまでも「楽しい」「できた」「またしたい」を大切にして授業を組み立てました。楽しんでボールを蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」誰が話した会話文か考えよう

会話文がたくさん出てくる『お手紙』という物語。

会話文の前後に出てくる「〇〇が言いました。」や「〇〇がたずねました。」という言葉、そして話の流れを手がかりに、たくさんの会話文を一つ一つ誰が話した言葉なのかを考えました。

「この言い方はかたつむりだ」
「これはがまくんかな」
「これは手紙の文だから話してはないよね」などたくさんつぶやきながら考えることができました。

すべての会話文、誰が話した言葉なのかわかることができました。これから深く読み進めていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画