「1年生」国語科
「むかしばなしをかこう」の単元で、桃太郎を元にしたお話を書きます。
今日は、出てくる人物を考えました。 すきなこと、できること、得意技など色々考えていて面白いおはなしが出来上がりそうで楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生」理科
今日はてこの学習です。
身の回りにある道具には、どのようにてこの働きが使われているのかを調べました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」書写
いい姿勢で、文字の正しい形を書くことを頑張っている書写。
今日は、漢字のマメ知識も教えてもらいました。 昔の漢字、ヒントをもとにしていくつ分かったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生」体育 リズムに合わせて
8の字跳びに挑戦しています。
回っている縄に入るのが怖い、いつ入ってよいかわからない、という悩みを解決するため、「リズムに合わせて入る」ということに取り組みました。 まずは、「1、2、3、4」の3の時に入って通り抜ける練習をしました。通り抜けた後に縄を回している人とタッチをすることで、最短距離で縄を抜けることをクセ付けました。 入るタイミングがわかってきたら、次は、3で入って4で跳ぶ練習です。 「やったぁ!」「跳べた!」「連続でやろう!」 など、自然と子どもたちは熱くなっていきました。数字を数える声も大きく、合ってきました。充実した体育になったと思います。 ------------------------------------------ 「サッと入って真ん中で跳ぶ」シンプルですが、縄が速すぎず遅すぎずちょうどよいスピードで同じリズムで回してくれないとなかなか難しいです。 ジャンパー(跳ぶ人)は、回してくれる人がいるから上手に跳べ、上手に跳んでくれるからターナー(回す人)は回し続けることができます。 ターナー・ジャンパー、双方がお互いのことを考えないと上手くいかないところに大縄の魅力があるように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」算数科
大きな数の学習で、100までの数を学習しています。
数字の表を確認しながら、並び方について調べました。 縦、横、斜めなど並び方では、それぞれ決まりを見つけることができましたね。 最後は、数当てクイズをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |