1・2年生で遊んだよまずは、絵で伝言ゲームをしました。ちゃんと伝えようと丁寧に絵を描いていました。 次に,進化じゃんけんをしました。あざらしから始まり,カニ,くま,人間とじゃんけんに勝つと姿が変わっていきます。体も動かせて,どちらの学年もとても楽しく遊んでいました。 2年生は昨年1年生だった時に,今の3年生に遊んでもらったことが嬉しくて「自分たちも今の1年生にやってあげたい」という気持ちで,今回企画しました。 こうのような交流が,続いていくといいなと思います。 学校の桜木の枝も、小学校では貴重な教材です。切ってもらった枝で、何かできないかなと考えています。 ツルレイシに実がなりました定期的に観察に行っていた4年生ですが、最近は雨天や酷暑が重なり、2週間ほど観察が出来ていませんでした。そんな中外遊びをしていた児童が、大きく実ったツルレイシの実を発見し、「大事件!ゴーヤがなってる!」と驚きの声を上げていました。 ほかにも、うわさを聞き付けた児童が花が咲いていることや、花に虫がいることなどに気づき学びが深まった様子でした。 総合的な学習の時間(4年生)
先日天満宮のお話を聞いた4年生が,新聞にまとめました。
どの学年も、懇談会に来られた際には、掲示物も見ていただけたらと思います。 総合的な学習の時間(3年生)
3年生の総合の時間に,子どもたちにもなじみのある天神橋筋商店街のことについて調べました。
|