芸術鑑賞(劇団四季『ウイキッド』)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動のミュージカルでした。演技も歌唱も舞台装置もすべて本当に素晴らしい作品でありました。

 生徒たちも感動したようで、「最後の場面は、もうこらえきれなかった」や「もう1回観たい」などの声も聞こえてきました。

 梅田の地下街では、ミュージカル女優の真似をして歌っている女子生徒の姿もあり可愛らしかったです。子どもたちの成長にとても有意義な取組になったと感じました。

 帰りは、桜宮駅での解散でした(写真)。「さようなら!」

 

給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、3年生の学年朝礼がありました。特別支援学級の担当者より、はじめにクイズということで6枚のピクトグラムがスクリーンに映し出されました。なかなか難しかったようで、知らないピクトグラムもいくつかあったようです。

 続いて「10月18日(金)の『体育大会』では、『交流教育』ということで、府立支援学校より車いすの仲間を招いて競技にも参加してもらいます。」という紹介のあと『車いすの人への手助け』ということでお話がありました。

 「『話すときは、目の高さをあわせる』や『ドアをあけたり、おさえたりすること』も手助けのひとつ。『障がい』という違いを正しく理解し、思いやりを持って考えてみることが大切です。」

 「そしてサポートするうえでは、『できることは自分でやりたい』と思っているということを知っておくことも大切です。新しい仲間を迎えての『体育大会』を優しさ溢れる思い出に残るものにしましょう!」と締めくくられました。


給食

画像1 画像1
 

学年朝礼(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは『チームワーク』についてのお話がありました。プリント(写真)が配付され「では、自分で考えて思ったことを素直に書いてみてください。」

 プリントには「あなたの苦手なことはなんですか?」「あなたの得意なことは何ですか?」「あなたの得意なことをクラスで生かすとしたら何ができますか?」「あなたにとって苦手なことを補ってくれる人は誰ですか?」の質問が・・・。

 「自分に矢印を向けて考え『自分にできること』・『自分がしてあげられること』を意識し、これからの様々な取組で助け合いながら素晴らしチームワークを発揮してくれることを期待しています」という内容のお話がありました。

 続いて学年主任の先生から、明日の芸術鑑賞(劇団四季『ウィキッド』)についての連絡がありました。「明日は、12時に学校を出発しますのでお弁当がいります。」「そして、芸術鑑賞が終わり桜宮駅についたら現地で解散となります。」とのこと。

 明日は、学校には戻らないのでテスト勉強に必要なものは計画的に持って帰らないといけませんね。ご注意を!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 12年生学年末テスト

課題

連絡文書

校長講話

学校評価

保健だより