「虹のかなたに」(理想や夢に)「旅をつづければ」(チャレンジして努力を重ねれば)「きっとたどり着ける」---そんなポジティブな毎日を学校全体で目指したいです。

6/4 ペルー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は放課後にペルー出身のディスネル先生に来て頂き、ペルー教室を行いました。

まず昨年度の3学期のペルー教室で学んだ月や曜日の表現の仕方を復習しました。4月はabril(アブリル)、9月はseptiembre(セプティエンブレ)のように、スペイン語には英語と発音や綴りが似ている単語も多かったですね。また天気の表現も学び、絵を見ながら天気や気候をスペイン語でうまく表現しました。

授業はオールスペイン語で行われましたが、参加してくれたみなさんは、先生から出されるスペイン語の質問にスラスラと答えていました!先生たちも教えてもらいながら、50分間という短い時間でしたが、ペルーの学校の授業を体験することができました!

ペルー教室を通し、より深くペルーについて学び、母国を大切に思う気持ちを育んでもらいたいと思い、年に3回国際クラブの活動を実施しています。2学期にもまた開催するので楽しみにしていてください。¡Vamos a estudiar juntos!

6/4 授業のひとコマ 2年男子体育 さて、彼は跳べたのか

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生男子の体育での「高跳び」のようすです。コツをつかむまではけっこう怖かったりするのですが、思いっきりスピードをつけてチャレンジしている子もいて見ていて楽しかったです。勢いあまってマットから転げ落ちている子もいました。みんな怪我しないように気をつけて。ベリーロール、はさみとび、オリジナルの跳び方‥さまざまで個性的です。何人かの跳躍を写真に撮ってみました。さて、彼らはこの後成功に終わったのでしょうか。

6/4__今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は 鶏肉のガーリック焼き スープ サンド豆とコーンのサラダ 黒糖パン 牛乳 の献立でした。サンド豆とコーンの色合いが綺麗です。こっそりパンをスープに浸して食べてみるとこれが美味。テーブルマナー的にどうなんでしょう。行儀悪いのかな。

調べてみると‥
●スープは1つの完成された料理なので、パンを浸けて食べるのは、「そのままでは美味しくない」というメッセージになって失礼だそうです。
●ただし、肉料理や魚料理にかかっているソースが最後に残ってしまった場合、それをパンですくってきれいに食べるのは、「美味しすぎてソースを残せない」というメッセージになり失礼ではないそうです。
うーん。そうなんだ。勉強になりました。

6/3 月曜日の全校集会 1学期後半のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日朝の全校集会を行いました。全学年そろっての朝の全校集会はしばらくぶりです。中間テストとテスト返却が終わり約2ヶ月の1学期前半はひとまず節目。今日から約1ヶ月半の1学期後半のスタートです。

●今日から3週間の日程で教育実習生が実習を行います。英語科。3年4組で学級の実習です。
●生徒会から話し合って決めた「いじめ」問題についての標語の発表がありました。「ふやそう笑顔。なくそういじめ。」です。
●校長講話では、1学期前半の振り返りをしようとの話の中で---
・テスト結果はこれまでの授業にのぞむ姿勢、学習の定着がはっきりと数字で表れるもの。良い結果だった人は大いに自信に思い、良くない結果だった人はその原因を考えて次の改善につなげようと話をしました。
・日頃の自分自身の言葉と行動を振り返ろう。周りの人の気持ちを理解して思いやった行動ができる「優しい人」になってほしいと話をしました。

 1学期後半、あらためて教職員一同力を合わせ、子どもたちが前向きに成長を獲得していける淀中学校をつくっていきたいと思います。

重要 6月3日は弁当持参の日です。

明日6月2日に本校の給食を調理してもらっている御幣島小学校は運動会を行います。したがって6月3日(月)は代休となりますので本校も給食はありません。

忘れずに弁当持参をお願いします。

金曜日に連絡があったとは思いますが、昼食がないとたいへんなので、ミマモルメのメール機能とこのホームページで再度確認をさせてもらいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 1・2年学年末テスト
3/1 休日
3/2 休日
3/3 特に予定なし
3/4 特に予定なし
3/5 特に予定なし
3/6 特に予定なし

いじめ対策

中学校のあゆみ

安心ルール&安全マップ

お知らせ

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書