授業の様子![]() ![]() アフリカの経済の特色と課題について考えています。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 「わかさぎフライ」について わかさぎは、ししゃもと同じキュウリウオ科の魚です。 海で成長して産卵期になると川をのぼってくるものと、湖に生息するものがいます。 白身であっさりとした味わいがあり、てんぷらやフライなどの揚げ物が代表的な料理です。 骨が柔らかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。 授業の様子![]() ![]() 三好達治の詩「大阿蘇」を読んでいます。阿蘇の雄大な風景を背景として、悠久の時の流れをうたった口語自由詩です。 2月13日(木) 授業の様子![]() ![]() 3年間のまとめとして、計算問題の振り返りをしています。 授業の様子![]() ![]() 説明文『意味と意図〜コミュニケーションを考える』を読んでいます。 一般に私たちは、言葉の「意味」が分かっていればコミュニケーションは成立すると考えがちですが、筆者はそれだけでは不十分であるといっています。多くの知識の共有のうえに、相手の「意図」を理解し合うことでコミュニケーションは成立すると説明しています。 |
|