本日の献立/1月30日(木)![]() ![]() ・一口がんもとじゃがいものみそ煮 ・水菜の煮びたし ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 744kcal、たんぱく質 37.4g、脂質 17.1g ☆水菜(みずな)☆ ミズナは、日本原産とされるアブラナ科の野菜で、京都で古くから栽培されている京野菜の1つです。山城国(現在の京都府南部)の地誌である雍州府志(ようしゅうふし/1682年)には「水菜」の名で記載がありますが、それ以前からすでに栽培が行なわれていたようです。当時から、人糞などを使わずに、畑に流水を引き入れて栽培していたことから、この名がついたようです。関西以外では、「京菜(きょうな)」の名で呼ばれることが多いです。冬が旬の野菜で、「水菜が並ぶようになると冬本番」といわれることもあるそうです。よく似た野菜で壬生菜(みぶな)という野菜がありますが、これは、京都の壬生で寛政年間(1789〜1801年)のころに、葉に切れ込みのない水菜の変種として見つかりました。 ミズナはカロテンとビタミンCが豊富であるほか、カルシウムや鉄、カリウムなどのミネラル成分や食物繊維も多く、栄養バランスのとれた緑黄色野菜です。 冬が旬で、鍋もの、汁もの、サラダ、あえもの、漬物などいろいろな料理に使われ、大阪では水菜の歯ざわりを生かした「はりはり鍋」が有名です。 今日の給食では、豚肉と合わせて煮びたしとして使用しています。 1月29日(水)
●部活動
本日は5限までです。寒い中でも放課後は部活動に励んでいます。 ●平野人権ネットワーク懇談会 本日、19時00分から平野人権ネットワークの平野中学校校区PTAと平野支部との懇談会が「SNSと人権」をテーマに開催されました。 最初に中学校の生活指導担当から、SNSに関する中学校での現状と課題が報告され、そのあと中学校や小学校の保護者や教員に平野支部の方々にも参加していただく中でグループディスカッションを行いました。 それぞれの立場から、さまざまな意見が交流されました。参加していただいた方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の献立/1月29日(水)![]() ![]() ・カリフラワーとコーンのサラダ ・カレーフィッシュ ・黒糖パン、牛乳 栄養価 エネルギー 812kcal、たんぱく質 36.6g、脂質 24.3g ☆ローレル☆ ローレルは、地中海東部から西アジア原産のクスノキ科の常緑性小高木で、日本語では「月桂樹(げっけいじゅ)」と呼ばれる樹木の葉を香辛料として利用するものです。ベイリーフ、ローリエなどの名でも呼ばれ、若い葉を摘み取り、苦味を抑えるために風通しの良い日陰で乾燥させて使用します。これをそのまま使うほか、フレーク、粉末に加工されたものもあります。爽快な香りが特徴で、肉や魚の臭み消し、スープやカレーなどの香りづけなどに使われます。 今日の給食では、ビーフシチューに粉末のローレルを使用し、香りを添えています。 体育 持久走
●2年生体育で男女ともに持久走をしています。
先週は男女ともに1,000m走でしたが、今日は男子は2,000m走、女子は12分走をしています。 ペアの人が、経過タイムや周回数を報告しながら、「頑張れー!」と声援を送ってくれていました。 ![]() ![]() 本日の献立/1月28日(火)![]() ![]() ・菊菜と白菜のおひたし ・みそ汁 ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 727kcal、たんぱく質 31.2g、脂質 19.8g ☆菊菜(きくな)☆ 菊菜は、春に黄色の花を咲かせることから「春菊(しゅんぎく)」とも呼ばれています。原産地は地中海沿岸とされ、ヨーロッパでは観賞用として栽培されていましたが、アジアに伝わる過程で食用として栽培されるようになったと考えられています。日本以外で食用としているのは、中国、インド、東南アジアなどのようです。日本へは室町時代に朝鮮半島や沖縄を経由して伝わったようで、「高麗菊(こうらいぎく)」、「琉球菊(りゅうきゅうぎく)」、「ローマ菊」などの名で呼ばれていました。 栄養価の高い緑黄色野菜で、カロテン、ビタミンB2・C・E、カルシウム、鉄などを豊富に含んでいます。独特の香り成分には、食欲の促進、消化促進などの働きがあるといわれています。旬は、11月〜3月で、おひたしなどのあえ物のほか、鍋物などにも欠かせない食材となっています。 今日の給食では、大阪で採れた菊菜を使って白菜とともに、おひたしとして使用してします。 |
|