子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

2年生 SDG’Sの学習 ワクワクしながら学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、SDG’S の学習を本格的に行いました。

 有名なヤンマーさんが、「低学年からできるSDG'S 学習」として、「かいじゅうステップ」と言う授業を準備してくだいました。

 2年生は、「これから、どうなっていくと地球は困ってしまうか」を、みんなで考えました。さらに、「困った未来を作らないために、今自分たちができること」を考えました。

 いろいろな資料が準備されており、子どもたちは楽しく、わかりやすくSDG'Sの意味や目的を考えていきました。さすがにSDG'Sのことをよく考えている「プロの授業」だと思いました。

 2年生の子どもたちは、自分たちができる身近なことを考えながら、これからの未来を見つめているようでした。

 これからも、淀川小学校にいろいろなゲストティーチャーを招待して、様々な学びの場を子どもたちに用意していきたいと思います。

 

6年生 プログラミングによるゲームを全校生に発表!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童3人が、全校生の前で自分たちがプログラミングを使って作ったオリジナルゲームを発表しました。

 3人ともプログラミングのやり方を自分で研究し、かっこいいキャラクターが本格的な動きをする対戦型ゲームを作ったのです。

 3人は、それぞれ自分が作ったゲームの工夫や、そのゲームに込めた思いをみんなの前で堂々と発表してくれました。

 キャラクターが上下左右に自由に動き、相手を攻撃することができます。しかも「キャラクターが持つエネルギーパワー」が、インジケーターに表示されます。音もついており、キャラクターが話すこともあります。

 ゲームを見ていた全校生から、思わず大きな拍手が起こったり歓声が起こったりしました。どう考えても、小学校のレベルをはるかに超えたプログラミングによるゲームでした。その創造性に、見ていたたくさんの先生方からも称賛の声が上がっていました。

 今の6年生は、パソコンを使った学習がとても上手です。これからもこの長所が伸びていって欲しいと思います。
 

研究授業 1年生 算数科「ひき算(2)」

淀川小学校では、研究教科を算数科とし、「自ら考え学び合う子どもの育成」をめざし研究をすすめています。
今日は、1年生での研究授業がありました。
単元は、「ひき算(2)」です。
今までは13−1や13−2のように、1の位どうしで引き算ができていましたが、
今回は、13−9で、1の位どうしのひき算ができません。
みんなで、どうしたらよいかを考え、ブロックを使って、ひき算の仕方を考えました。
10と3に分けたブロックから9をどのように取っていけばいいのかを考え、一人ひとりブロックを操作しました。
その後、ペアで考えを交流しあい、10のまとまりから引けばよいことに気づきました。
このように、低学年では具体物を操作しながら、数量感覚を養っていきます。
今回の研究授業もまさに具体物を操作しながら、自ら考え、学び合う学習が展開されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!PTAバレーボール大会

11月24日(日)に、都島区スポーツセンターにて区PTAスポーツ大会がありました。
本校PTAバレーボールチームは、淀川中学校PTAバレーボールチームと合同で出場しました。
小中PTAが力を合わせ、一生懸命にプレーをしました!
画像1 画像1

2学期 授業参観 様々な個性ある授業を!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(金)に、「授業参観」が行われました。

 作品展の展示もあり、たくさんの保護者の方に来ていただきました。お忙しい中を、ありがとうございました。

 各学年で、様々な教科で様々な授業が行われました。各学年ごとに、個性的な授業が行われ、私も11学級を回りながら、楽しい時間を過ごしました。

(写真上)1年生の「プログラミング」の授業です。ビスケットというアプリケーションを使いながら、自分たちでいろいろな魚の動きをプログラミングします。1年生のころから、プログラミングに触れることができるのは、とてもいいことだと思います。

(写真中)2年生の算数の授業です。初めての本格的な図形の学習です。「三角形と四角形の種類分け」をしていきます。子どもたちは、楽しいワークシートを使いながら、自然と三角形と四角形の特徴を学んでいきました。

(写真下)3年生は、「カフート」という教育用ゲームのプラットフォームを使って、「社会科クイズ大会」を楽しみました。先生がカフートで作った社会クイズに正解すると、宝箱から出てくるアイテムをゲットできます。子どもたちは、夢中になってパソコンに向かっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31