26日 給食

【焼きれんこん】

徳島産のれんこん、2月には丸々と太ったれんこんになっています。

1〜3年「れんこん、シャキシャキや!」
塩味をつけて、焼いています。しっかりかんで、甘いれんこんの味を味わうことができたかな?
画像1
画像2

弁天町駅リニューアル学習

 3月に弁天町駅がリニューアルオープンすることにともなって、3年生は事前見学に行きました。JRの職員さんの説明のもと、新しくなったところを見せていただきました。

 駅の床を汚さないように上靴にはきかえ、駅の改札を通りました。自由行動で、子どもたちが真っ先に向かった先は、何とトイレでした。「めっちゃきれい。」との声があがり、次回来た時にはぜひ使ってみたそうな様子でした。

 JRの駅とメトロの駅の連絡通路を通り、実際にお客さんがいるホームも見ました。万博が始まると、そこを普段の3倍のお客さんが来られるということで、子どもたちは、連絡通路ができた意味も理解できたようです。

 最後に記念撮影をし、JRの職員さんにあいさつをしてお別れしました。
 
 子どもたちが大人になったとき、「この新しい駅舎ができたとき、特別に見学したんやで。」とだれかに語れそうですね。
 
 

画像1
画像2
画像3

先生たちの研修会

2月25日(火)

 昨日は、南市岡のまわりにもたくさんのランナーが来ていましたね。雪が舞うなか、応援に駆け付けた人もいたのではないでしょうか。

 さて、放課後には講師先生を招いて、春先に実施した『全国学力テスト』の結果や、その問題の分析などを行いました。
 子どもたちが苦手そうな、間違えそうなところを中心に読み取り、そのことから普段の授業・学校生活で『どのような学力』を身につけさせていくのが良いのかを、みんなで考えていきました。
画像1

25日 給食

【豚肉のオイスターソース焼き】

1年「いっぱいお肉入ってておいしい!」

今日は豚肉もあり、ツナもあり、もりだくさんでしたね。
画像1
画像2

5年 家庭科調理実習 いっしょにほっとタイム(白玉だんご)

家庭科「いっしょにほっとタイム」という学習で白玉だんご作りをしました。
完成したあとは、みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係