にた いみの ことば
2年生で国語科の研究授業を行いました。
「星が多く見える」と「星がいっぱい見える」や、「校長先生が話す」と「校長先生がしゃべる」など、似た意味の言葉でも、伝わり方や感じ方が違いますね。 グループで似た意味の言葉を考え、ジェスチャーでどちらの言葉を表しているか当てるゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災サバイバル4
最後の1秒まであきらめることなく、すべての班がミッションコンプリートしました。最後に今日のミッションを振り返り、改めて、正しい情報の大切さを感じることができました。
お土産に防災リュック、備蓄水、非常用ビスケットをいただきました。 おうちでも、今日の体験についてぜひお話ししてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災サバイバル3
班での行動が続きます。すべてのミッションをコンプリートするまでの制限時間は35分。慌ててクリアしようとすると間違った情報に惑わされることも。落ち着いて、慎重に、急いでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災サバイバル2
防災サバイバルでは、各班に次から次へとミッションが繰り出されます。タブレットに届く情報には、命を守るために必要な情報もあればフェイクニュースも。
班で協力しながらミッションをクリアしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災サバイバル
大正区民ホールで開催された「NHK防災サバイバル」に5年生が参加しました。
開始後に、緊急地震速報が!子どもたちは日ごろの訓練を生かして机の下にもぐり、命を守る行動をとりました。実はこれが、ミッションの一つ目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|