☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「6年生」歌島中学生徒会訪問

歌島中学校生徒会の皆さんが6年生の教室にきてくれました。
いよいよ4月から中学生。
楽しみな反面、不安なところや分からないことがたくさんあります。
実際の中学校生活について映像や資料を用いて、とても丁寧に説明してくれました。
授業、部活、行事や言葉遣いなどたくさんのことを教えてもらいました。
最後には、質問コーナーもあり、少なからず不安が解消されたようです。

今回も昨年卒業し、生徒会として頑張っている先輩に会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生」算数科

「なんじなんぷん」の学習もまとめです。
テストに向けて、タブレットで問題を何回もといて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」プログラミングって何?

プログラミング学習を行いました。

まずは順番がバラバラになった行動のカード(「ボタンを押す」「お金を入れる」「商品を出す」「ランプが光る」「商品が出てくる」「えらぶ」)を見せ、「これは何をしている(表している)でしょう?」と問いかけました。
何回かのやりとりを経て、自動販売機(モノを買っている)であることを突き止めました。
「自動販売機が正しく動作するように並び替えてください。」と指示をし、発表ノートを使い並び替えを行わせました。
写真は並び替えを終えて友だちと見せ合っているところです。

この学習で気づいて欲しかったのは、『友だちと順番が違っても目的を達成することはできる』(答えは一つじゃない)ということです。

お金をいれる前にボタンは押せないですし、ボタンを押してないのに商品は出てきません。覆せない順番はありますが、「えらぶ」に関してはお金を入れる前の人もいれば、お金を入れた後の人もいます。
そして、それはどちらでも『商品を取り出す』という目的は達成することができる。このことに気づいて欲しいという思いで授業を組み立てました。
このことを活かして、ロボットを使ったプログラミング学習をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今週も元気な挨拶でスタートしました。
校長先生から
来週が休日なので、2月最後の全校朝会、そして年度ラストの3月が迫ってきています。
また、14日の参観では各学年が発表形式で、どの学年も1年間の成長が分かり、素晴らしかったです。

作文発表
2年 ジャンボかるたをしたよ
4年 いま大切にしている言葉
6年 将来へつながった卒業遠足

計画委員
明日からUnicef募金です。世界では大変な思いをしてる子どもが沢山います。ぜひ募金にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「5年生」参観日

5年生は「6年生に向けて」、自分たちが頑張ったことや6年生になったら頑張りたいことを発表しました。
1年間頑張ってきたからこそ、子どもたちなりに色々と考えることがあったようです。全員がそれぞれに輝いた発表となりました。
残り少ない日々となりましたが、悔いが残らないよう、5年生の日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画