2月21日の献立![]() ![]() ![]() ![]() 鶏レバーには、血をつくる材料になる鉄が豊富にふくまれていて、貧血を予防する働きがあります。レバーはくせのある食べ物ですが、今日の給食では、しょうがやにんにく、セロリを使って食べやすくしていて、とても美味しかったです。 1年生は、久しぶりに班になって食べてとっても楽しそうでした。(右写真) 5年 総合 学習発表会の総練習![]() ![]() ![]() ![]() 4曲の合奏 それぞれの説明、移動、立つ姿など、最終確認をして発表会の準備が完了しました。 5年 国語 資料を見て関係づけて話そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ資料でも使い方によってそれぞれの発表の仕方がちがっています。 食べ残しの例として写真を提示する 活用例として捨てる部分も料理に使う 野菜の切りすぎなどをおさえるための考えなど、自分たちが食品ロスに対する考えを紹介することができました。 2月20日の献立![]() ![]() ![]() ![]() なにわうどんはきつねうどんをイメージしています。三角形に切って、甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶを入れて食べます。 乾麺をかために茹でて水でしめ、たっぷりのだしでもう一度煮るという手間と時間をかけて作られたうどんは、子どもたちにも大好評でした。 お片付けも、毎日頑張っています。(右写真) プログラミング教育クラブ「ドローン体験」
本日のクラブ活動「プログラミング教育クラブ」では、ドローンを使ったプログラミングでした。
桃山学院教育大学の学生4名にお越しいただき、指導いただきました。 講師である大学生さんがとても優しく教えてくださり、子どもたちはとても楽しく体験することができました。 自分たちがプログラムを組んだ通りにドローンが浮かび、驚きました。 体育館の天井に届きそうなくらい高く上げるグループや、慎重に低空飛行で正確にゴールを目指すグループなど、さまざまでした。 ゴール地点までなかなか上手く着陸することができませんでしたが、何度も試行錯誤しながら、チャレンジしました。 今日は素晴らしい機会をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |