【2年】 学級旗 〜きょう力 ぜん力 MAX〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の体育祭は、1〜9年の全クラスで学級旗を制作しています。本日は、2年生の作成の様子を紹介します。学級目標の周りに、みんなの手形を押し、金と銀で彩色して蝶ができ上がりました。

 当日は、この学級旗を振りながら、みんなの気持ちを一つに、蝶のように羽ばたいて活躍してほしいです。

【3・4年】 体育祭に向けて 〜団体演技〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、来週の体育祭で、パーランクを使って演技をします。パーランクとは、沖縄の鋲留(びょうどめ)片面枠太鼓です。1人1台、気持ちをこめて大切に扱っています。
 
 隊形移動もしながら、演技に合わせていろいろな叩き方をします。一糸乱れぬ3・4年生の演技に、乞うご期待ください。

協力して給食の準備と後かたづけをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「なすのミートグラタン、鶏肉とキャベツのスープ、ミニフィッシュ、おさつパン、牛乳」でした。

●給食当番は、協力して安全に運び、じょうずにもりつけましょう。

●後かたづけはクラス全員で協力し、食器に食べ残しがないかを確かめて、決まったところに返しましょう。

【1年】 算数 〜どちらがおおい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数で、水の量を調べる方法を考えました。何種類かの方法を出し、実際に試してみました。自分の予想通りだったでしょうか。

 一人ひとりのひらめきを大切に、今後も学びを深めていきたいです。

【6年】 外国語 〜カフートを使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語の学習で、1人1台タブレットを持って、カフートにのぞみました。カフートとは、教育工学として用いられるウェブブラウザで、多肢選択問題を使った学習ができます。夏季休業期間に、ICTアシスタントの方に研修を開いてもらい、授業での有効的な使い方を学びました。英語の問題に一喜一憂しながら、正解を考えていきました。

 C-NET(外国人英語講師)、中学部英語科教員、小学部教員で、より英語に親しめる環境を意識しながら、今後も学習を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31