遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
?おはようございます。2日目の朝を迎えました。今日は登山や飯盒炊爨を行います。ただいまの気温は24度。早朝のハチ高原は、大阪では秋を思わせるような爽やかさです。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?今日、最後の行事はキャンプファイヤーです。炎を囲んで、歌やゲーム、ダンスなどで大いに盛り上がりました。
最後は、宿舎の方が燃え残った炭を星型にしてくださりました。頭上には満点の星空が広がり、足元にも残火の星。キラキラと輝く思い出が、子どもたちの心の中に刻まれたことでしょう。
本日の更新はこれで終わります。おやすみなさい。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?今から夕食です。今日の夕食はごはん、鴨鍋、オレンジゼリーです。
食堂では、子どもたちの食事の時間帯にちょうど鍋が仕上がるように、宿舎の方が早くから火加減を調節してくださっていました。絶妙な味付けで、子どもたちのご飯も進みます。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?入浴の合間に、凧づくりに取り組みます。宿舎の方の説明を聞いて、それぞれ作業開始。
凧に描くイラストは個性が出ますね。キャラクターの絵を描く子もいれば、林間の思い出を描く子もいます。
完成した個性豊かな凧たちが、青空に舞うのが楽しみです。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?
午後の最初の活動は「魚つかみ」です。川に泳ぐヤマメを手掴みで捕まえます。川の水はとても冷たく、気持ちがいいです。魚を捕まえて減ってくるほど難易度が高くなりますが、子どもたちは助け合いながらうまく魚を追い込んでいきます。なかなか捕まえられない友達のために捕まえて手渡しする姿も見られました。
川にはオニヤンマも飛んできていて、魚を捕まえた子どもたちの中にはオニヤンマを捕まえた子も。
大阪ではできない貴重な経験に、子どもたちは歓声を上げて楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会