ようこそ、大阪市立住吉中学校ホームページへ! ★★★ ALL FOR SMILE! 〜すべてはみんなの笑顔のために〜 ★★★

実習生 保健授業

画像1 画像1
実習生の西村先生の授業で生活習慣病を取り扱っていました。
中学2年生には正直、他人事のように感じてしまいますよね。
人生100年時代といわれる現代で、みなさんはあと、86年生きることになります。
それだったら、健康に長生きしたほうが毎日が楽しいですよね。
あと、生活習慣病は、遺伝的要素も加わりますので、そのあたりも意識して健康というかけがえのない宝物を維持・増進してくださいね

3年生総合的読解力の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き3年生は総合的読解力の取り組みを行いました。
ドラえもんにでてきた道具はあくまでもアニメの中の話と考えられていました。しかし、現代『ほんやくこんにゃく』に代わる道具が開発され、住吉中学校でも、外国籍の生徒とのコミュニケーションツールとして使われています。人類のテクノロジーは進歩を続けています。住中のみなさんも、自分の想像できることは創造することができます。
2050年みなさんが元気に素晴らしい未来を作ってくれていることを楽しみにしています。

2年生 社会の授業より

3限目、教育実習生が通う大学の先生も来られ、たくさんの先生たちが参加されていました。

「みんなの意見を聞くことによって実現できる新たな発見があるかもしれない。だから、グループワークはこれからもしっかり取り組んでほしい。」
授業づくり等はまだまだかもしれませんが、池田先生が伝えたい熱いメッセージは、授業を受けていた皆さんに届いたと思います。
池田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限 2年生1組が音楽 歌のテストを行っていました。
教室に入ったら4人位グループで男子グループや女子グループが伴奏に合わせて『夏の思い出』を歌っていました。
恥ずかしかったのか声が小さいグループ、美しい歌声を響かせてくれるグループ様々でした。日頃歌を歌う姿はなかなか見れませんが、音楽で生徒たちが一生懸命歌う姿には感動すら覚えます。コロナの頃は、歌を歌うこともできませんでした。落ち着いた今、表現は大切です。たくさんの経験を積んでください。

総合的読解力

3年生は総合の時間で総合的読解力の学習にチャレンジしています。
【総合的読解力とは】
情報を正しく読み取り要約することに加え、読み取ったものから考えを形成すること、さらにその考えを表現するとともに、交流してその考えを広めたり深めたりすること、を表しています。
もともと、グループで話し合い深め合う教育は住吉中学校では、すべての授業でおこなっています。多様な考え方を認め合い、他者を尊重し、自らの考えをさらに深めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31