登場人物の思いを読み取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は登場人物について、どういう気持ちだったかを想像し、その気持ちが表れるように音読の練習をするという活動をしていました。 登場人物の気持ちを読み取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、物語の登場人物の「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを読み取る学習をしていました。 二人の登場人物の微妙な気持ちの違いを考えて発表していました。 ローマ字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はローマ字を学習します。この時間はローマ字練習帳を使って、書かれているローマ字の読み仮名を書いたり、ひらがなで書かれたものをローマ字で表したりする学習をしていました。内容は、これまで学習してきたことのまとめでした。 物語の終わり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した物語の終わりの場面のお話を思い出して、心に残ったところをノートに書きだしていました。 書けた人は、お友達とノートに書いたことを伝え合う活動を行っていました。 変わり方のきまりを見つけて考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの数量が変わる変化の様子を表に表して、表からきまりを見つけてそれを式に表して計算します。 解決の仕方を学習した後、類似問題を行い学習内容の定着を図っていました。 |