見守りありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、みんなを代表して2人の児童がお礼の言葉を述べ、1年から6年までの児童全員で書いたお礼のメッセージを贈りました。また、元気よく中本小学校の校歌を歌いました。 これからもお体を大切にしていただき、子どもたちの安全を見守っていただければと存じます。 半分の大きさをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半分の大きさについて、まずは円の線が描かれた紙をはさみで切り抜いているところです。 切り抜き終わった円を使って、ちょうど半分の大きさになるように紙を折り曲げてみます。 □を使って式に表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を読んで数がわからないものを□として式に表す学習をしていました。 □にあてはなる数が示された後、式にあてはめて計算をして答えを求めていきました。 登場人物の思いを読み取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は登場人物について、どういう気持ちだったかを想像し、その気持ちが表れるように音読の練習をするという活動をしていました。 登場人物の気持ちを読み取ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、物語の登場人物の「かえるくん」と「がまくん」の気持ちを読み取る学習をしていました。 二人の登場人物の微妙な気持ちの違いを考えて発表していました。 |