きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 国語 資料を見て関係づけて話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある資料を使って発表しています。
同じ資料でも使い方によってそれぞれの発表の仕方がちがっています。

食べ残しの例として写真を提示する
活用例として捨てる部分も料理に使う
野菜の切りすぎなどをおさえるための考えなど、自分たちが食品ロスに対する考えを紹介することができました。

2月20日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「黒糖パン、牛乳、豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん(とろろこんぶ)、固形チーズ」でした。

 なにわうどんはきつねうどんをイメージしています。三角形に切って、甘辛く煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんにとろろこんぶを入れて食べます。
 乾麺をかために茹でて水でしめ、たっぷりのだしでもう一度煮るという手間と時間をかけて作られたうどんは、子どもたちにも大好評でした。

 お片付けも、毎日頑張っています。(右写真)

プログラミング教育クラブ「ドローン体験」

本日のクラブ活動「プログラミング教育クラブ」では、ドローンを使ったプログラミングでした。
桃山学院教育大学の学生4名にお越しいただき、指導いただきました。
講師である大学生さんがとても優しく教えてくださり、子どもたちはとても楽しく体験することができました。
自分たちがプログラムを組んだ通りにドローンが浮かび、驚きました。
体育館の天井に届きそうなくらい高く上げるグループや、慎重に低空飛行で正確にゴールを目指すグループなど、さまざまでした。
ゴール地点までなかなか上手く着陸することができませんでしたが、何度も試行錯誤しながら、チャレンジしました。
今日は素晴らしい機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一個、ボールを使ってウォーミングアップ
足裏で前後左右にボールを動かす
ロールで歩く
アウトサイドでドリブルする
リフティング、ワンバウンドリフティング、頭にのせる、など
ボールに慣れる活動をしています。

5年 国語 資料を見て考えたことを話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品ロスに関して調べた資料と関連づけて話す学習。
発表ノートに資料をはりつけ、発表原稿に合わせて修正をし、話す練習をしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ