「本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立南津守小学校にあります。  すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。」

3月4日(火) 1年 おおなわとびにちょうせんしたよ!

 2月の体育は、なわとびと並行して、おおなわとびを行っていました!最初は「おおなみこなみ」を練習して、できるようになってきたら、「おおなわとびの8の字」を練習していました。最初は飛ぶタイミングがわからず、苦戦していましたが、粘り強く練習していた結果、ほとんどの子どもたちがとべるようになってきました!
 なわとびと大なわがとても上手になってきているので、また休みの日でも見てあげてください♪
画像1 画像1

3月4日(火) 6年生を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年がそろい、卒業を迎える6年生への感謝の気持ちを、贈り物や歌、演奏で伝えました。
「一年生の歌から感動して泣きそうになった」と話している人もいました。
みんなの心のこもった時間になりました。
縁があり、同じ場所で過ごした思い出を大切にしていきましょう。

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
関東煮
きゅうりの梅風味
とら豆の煮もの
牛乳

 今日の献立の関東煮は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんが入った煮ものです。だいこんやこんにゃく、じゃがいもにもよく味がしみていました。
きゅうりの梅風味は、ゆでたきゅうりに、梅肉、砂糖、米酢、うすくちしょうゆで作ったタレをかけて和えています。
 とら豆の煮ものは、焼物機でふっくらと煮て味をしみこませています。
 どの献立も、とてもおいしかったです!
画像2 画像2

3月4日(火) 4年 ひらめく算数 光るステンド

画像1 画像1
 算数科では、最後の単元「立方体と直方体」に取り組んでいます。これまでに、箱の形を調べて仲間分けをしたり、直方体と立方体の意味を学んだりしてきました。また、それぞれの特徴を考えながら見取り図を描く活動にも挑戦しました。
 現在は、展開図の学習を進めています。どのように折りたたむと元の形に戻るのか、考えながら試行錯誤する姿が見られます。今後は、直方体の辺や面の関係について、さらに理解を深めていきます!

 
 図画工作科では、「光る!!ステンド」の制作に取り組んでいます。児童たちはアートナイフを使い、それぞれの模様や絵を丁寧に刈り取り、その上にカラーペーパーを貼り付けて、色鮮やかな作品に仕上げています。細かい作業が続きますが、どの子も集中して取り組み、素敵な作品が少しずつ完成に近づいてきました。もうすぐ仕上がる予定です!
 完成した作品は持ち帰りますので、ご家庭でもぜひご覧いただき、お子さんの頑張りをたくさん褒めてあげてください。
画像2 画像2

3月3日(月) 2年生ハンカチおとし

画像1 画像1
晴れていればさくら公園まで出かける予定だった2年生。多目的室から楽しそうな声が聞こえてくるのでのぞいてみると、ハンカチおとしをしていました。
ハンカチを置いたとたんに早歩きになる分かりやすい人、手の上に置いてあげる優しい人、自分のところに置いてほしいとアピールする人…個性あふれるハンカチおとしでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 代表委員会
国際クラブ(修了式)
3/6 第3回学校協議会
3/8 休業日
3/10 登校安全指導
通常授業(4−6年 6時間目まで)
〈給食運営委員会〉

いじめ防止基本方針

学校評価

学校だより

がっこうせいかつ

資料等