いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日、9年2組で教育実習生による研究授業が行われました。

今日の授業は遊びが子供の成長にどのような好影響を及ぼすか、という内容でした。
例えば、「ままごと」が子どもたちにどのような力をつけるかということをグループで議論・発表したりしました。

教育実習生にとって4週間という短い時間でしたが、本校での実習は貴重な経験になったことだと思います。今後も是非、頑張ってほしいです。

2年生 図工の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日の5時間目は、図工の授業で、とろとろえのぐでかくをしました。

子どもたちは“とろとろえのぐ”の感触や、指や手を使って表すことを楽しみながら様々な絵を描いていました。

子どもたちから「とろとろえのぐが気持ちいい」、「えのぐをまぜるのが楽しい」、「この色を作るには何色を混ぜたらいいかな」などの感想が聞かれました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)
本日の献立は、コッペパン、いちごジャム、カレーマカロニグラタン、トマトスープ、みかんの缶詰、牛乳です。
3年生の子どもたちはどのメニューもおいしそうに食べていました。まだ暑いので、さっぱりとしたみかんの缶詰が人気で、おかわりのじゃんけんに力が入っていました。

9年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日の3時間目は、英語の授業でC−NETの先生と一緒に班で英語のクイズをしました。

問題を出す側の子どもたちは、紙に書かれた単語に関するヒントを英語で出し続けます。回答する子どもたちはヒントから答えを推理し英語で答えます。英語でヒントを出し続けることは語彙力がたくさん必要になります。

問題を出す子どもたちは、たくさんのヒントを出すために、必死に考えながら英語でヒントを出していました。クイズに正解すると、ヒントを出した子どもも回答した子どももとてもうれしそうでした。

3年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会見学でスーパーマーケット「越前屋」に行きました。お店の中の様子を見せていただき、いろいろな商品が並べられているなかで、お客様が買いたい商品を見つけやすく、そしてスムーズに買い物ができる工夫などを教えていただきました。また、魚をさばいている様子なども見せていただきました。子どもたちは店員さんのお話をしっかりと聞くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

連絡文書

学校評価

いまみや小中一貫校

新今宮小学校だより

校長室より