4年生 理科 水のすがた![]() 最近は理科室での実験が多く、子どもたちはとても楽しみにしているようです。 この日は、水を「沸騰させる実験」や、水が「蒸発しているかを観察」していきました。 安全ゴーグルを着けて、温度計の示す値に注目したり、水がポコポコ沸騰していく様子を感じ取ったりしました。 また、数日間ほど教室に置きっぱなしにしていた2種類のビーカーを見てみると‥一方は減っていましたが、ビニールを被せた方は水が減っておらず、その内側に小さな水滴となって引っ付いていました。 実感を伴った学びは、より理解度が深まるかと思います♪ ![]() 5日 給食
【とら豆の煮もの】
3年「これ、甘い?」 先生「食べてみ〜。」 3年「甘いわ〜。」 とら豆…しょっぱいイメージがあったのかもしれませんね。赤の食べ物の仲間です。 ![]() ![]() ふわふわ言葉
3月4日(火)
みなさんは「ふわふわ言葉」や「ちくちく言葉」を聞いたことがありますか? 日常生活の中で、知らず知らずのうちにそれらの言葉で、相手に影響を与えているかもしれません。 「はよしてー」「‥のくせに〜」や「どうでもいい」等の言葉は、相手の心をちくちくと痛くさせてしまっているかも。 反対に、相手の心を元気に明るく楽しくさせるような「すてきだね!」「手伝うよ」や「だいじょうぶ?」は、よく『ふわふわ言葉』とも言われます。 保健室の前の廊下に、ハートが咲き誇る木が大きく育っています。南市岡がやさしく、あたたかな気持ちであふれますように‥♪ ![]() 4日 給食
【あげどりのバーベキューソース】
6年「あまからくておいしい!」 6年「にんにくのかおりする。」 今日は卒業祝い献立でした。いつもより品数も多く、ボリュームいっぱいでした。 ![]() ![]() 4年生 国語 調べたことを報告しよう![]() 今日は『桃の節句』ですね。ひな人形を飾っているご家庭も、あるのではないでしょうか。 子どもたちは、気になったテーマについて質問項目を考え、クラスみんなにアンケートを取りました。班になってワイワイ‥先日の学習参観でも、発表していたグループもありましたね。 さて、ここからが大変‥みんなにアンケートを書いてもらい、集計をしますが・・・「せんせー、これ何て書いてんの?」「あ〜どれを数えてたか、わからんくなった!」等など、さっきまでの楽しげムードは一転しました。 が、うまく分担したり手際よくやっていたりするグループもありました。最後には、どんな形でまとめられるのでしょうか。 ![]() |