4年生 理科 水のすがた

画像1
3月5日(水)

 最近は理科室での実験が多く、子どもたちはとても楽しみにしているようです。
 この日は、水を「沸騰させる実験」や、水が「蒸発しているかを観察」していきました。

 安全ゴーグルを着けて、温度計の示す値に注目したり、水がポコポコ沸騰していく様子を感じ取ったりしました。
 また、数日間ほど教室に置きっぱなしにしていた2種類のビーカーを見てみると‥一方は減っていましたが、ビニールを被せた方は水が減っておらず、その内側に小さな水滴となって引っ付いていました。

 実感を伴った学びは、より理解度が深まるかと思います♪
画像2

5日 給食

【とら豆の煮もの】

3年「これ、甘い?」
先生「食べてみ〜。」
3年「甘いわ〜。」

とら豆…しょっぱいイメージがあったのかもしれませんね。赤の食べ物の仲間です。
画像1
画像2

ふわふわ言葉

3月4日(火)

 みなさんは「ふわふわ言葉」や「ちくちく言葉」を聞いたことがありますか?
 日常生活の中で、知らず知らずのうちにそれらの言葉で、相手に影響を与えているかもしれません。

 「はよしてー」「‥のくせに〜」や「どうでもいい」等の言葉は、相手の心をちくちくと痛くさせてしまっているかも。
 反対に、相手の心を元気に明るく楽しくさせるような「すてきだね!」「手伝うよ」や「だいじょうぶ?」は、よく『ふわふわ言葉』とも言われます。

 保健室の前の廊下に、ハートが咲き誇る木が大きく育っています。南市岡がやさしく、あたたかな気持ちであふれますように‥♪
画像1

4日 給食

【あげどりのバーベキューソース】

6年「あまからくておいしい!」
6年「にんにくのかおりする。」

今日は卒業祝い献立でした。いつもより品数も多く、ボリュームいっぱいでした。

画像1
画像2

4年生 国語 調べたことを報告しよう

画像1
3月3日(月)

 今日は『桃の節句』ですね。ひな人形を飾っているご家庭も、あるのではないでしょうか。
 子どもたちは、気になったテーマについて質問項目を考え、クラスみんなにアンケートを取りました。班になってワイワイ‥先日の学習参観でも、発表していたグループもありましたね。

 さて、ここからが大変‥みんなにアンケートを書いてもらい、集計をしますが・・・「せんせー、これ何て書いてんの?」「あ〜どれを数えてたか、わからんくなった!」等など、さっきまでの楽しげムードは一転しました。
 が、うまく分担したり手際よくやっていたりするグループもありました。最後には、どんな形でまとめられるのでしょうか。
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係