4年生 手話・車いす体験 ver.2

画像1
 手話だけでなく、車いすについても教えていただきました。
 今回は2人ペアになり、車いすの使い方や介助(押し方)また、自分で漕ぐ方法などを体験しました。

 子どもにとっては少し大きめの車いす、乗る役割の方はどうやら王様・お姫様気分?な様子も見られますが、そこは学習の一環。
 乗りながら、目線が低かったり手を伸ばしても届きにくかったり、下り坂のスロープではちょっと怖かったりといった感想もありました。

 また、車いすを後ろから押して介助する役では、車いすが自分の幅より大きいので、細かなカーブなどの操作が難しいとも言っていました。
 自分で車いすを漕いでみたときには、なかなか真っすぐに進めなかったり、ちょっとした段差や障害物にも気をつけないといけなかったりしたようです。

 これら今回の活動から、4年生たちはどんな事を感じ取ったでしょう。
 ただ体験が「楽しかった」で終わらず、『福祉』の観点から相手を思いやる心も育っていってほしいですね。
画像2

24日 給食

【りんご】

1年「先生!リンゴ食べても、まだ、歯グラグラ〜」

歯抜けの1年生です。食べるのに苦戦していました。

長野県産の「サンふじ」でした。甘かったです。
画像1
画像2

クラブ活動の様子

画像1
1月23日(木)

 三学期に入って、初めてのクラブ活動です。
 ここ数日は暖かいこともあり、運動場ではスポーツクラブがドッジボールを、また理科室では創作クラブが、色画用紙をうまく組み合わせてコースターを作っていました。

 多目的室ではダンスクラブが、隊形をつくりながら音楽に合わせて踊っています♪
 さらに手作りクラブは、みんなで協力してホットケーキを焼いていましたよ。美味しくできたかな??
画像2

5年生 図画工作 糸のこスイスイ

1月23日(木)

 ガガガガガ・・・何やら図工室から大きな音が、絶え間なく流れてきています。
 電動糸のこぎりを使って、薄い木の板を切っています。

 まっすぐ切ったり、波模様に切ったりと、さて何ができるのでしょうか‥? くれぐれも、ケガには気をつけてくださいね。
画像1

23日 給食

【みそ汁】

5年「にぼしのだしかぁ。僕らが調理実習で作ったみそ汁と同じや。」

おおお!!学習の成果だね!
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係