年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

5年 未来には、どんな学校があるとよいのだろうか? 1/22

画像1 画像1
今年度から、大阪市で導入されている「総合的読解力育成カリキュラム」ですが、今日は5年生でそのカリキュラムに関する授業が実施されました。

テーマは、「未来の学校」です。

今日は、文章から大事な言葉を選び、話を要約しました。
そして、未来の学校の姿を想像し、提案したいことを書き、みんなで交流しました。
一生懸命考え、自分の意見を交流する姿がとても素敵でした。

低学年 むかし遊び体験! 1/22

画像1 画像1
今日は、地域の方に来ていただき、むかし遊びを体験しました。

けん玉、お手玉、こま、ぼうずめくりなど、最近ではあまり体験できない遊びをすることができました。
みんなとても楽しんでいました。

地域の方!ありがとうございました!

低学年 たくさん走ってます! 1/21

画像1 画像1
体育科の時間には、毎回5分間走を実施しています。

今までで3回実施しましたが、回数を重ねるごとに記録がのび、とても嬉しそうにしている姿が印象的です。

この調子で、もっともっとたくましい体をつくってほしいと思います。

3年 大阪くらしの今昔館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習として、大阪くらしの今昔館に行ってきました!

昔に使われていた道具を実際に触って、どうやって使われていたのかを考えたり、江戸時代の街並みが再現されたところをまわって、今の暮らしとの違いを体感したりしました。

昔の教室が再現された場所があったので、実際に授業(をするフリ)をしてみました!

高学年 休み時間も走ってます! 1/20

画像1 画像1
かけ足週間が始まり、そして、体育科の授業でも持久走に取り組んでいますが、休み時間にも走る姿が見られます。

生江小を引っ張る存在として、もっともっと走って、下級生にかっこいいところを見せてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31