2年生英語 1人ずつのスピーチに緊張 その1(2月20日)
2年生の英語の学習の様子です。昨日に紹介した「世界遺産」について、今日は1人ずつ、C−NETの先生への発表でした。
学習者用端末に説明用として作成したスライドがあり、それをもとにスピーチです。時間は60秒で、約40秒の説明スピーチ、その内容を受けてC−NETの先生から1〜2問の質問答えます。 評価の観点は、1.Accuracy for reading(発音の正確さ)、2.Contents(内容)、3.Time(時間)、4.Question and answer(質疑応答)の4pointです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生英語 1人ずつのスピーチに緊張 その2(2月20日)
内容をすべて記憶している生徒、メモを見ながら話す生徒、様々ですが、緊張感をもってスピーチに臨んでいました。
生徒の選んだ世界遺産の一例です。 ・モンシャンミッシェル ・タージマハル ・ベネチア ・ピラミッド ・サクラダファミリア ・ベルサイユ宮殿 ・コモド島 ・白川郷 ・屋久島 ・富士山 ・厳島神社 などなど ※全員の写真が無くて申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語 しっかりと読み解けています(2月20日)
1年生の国語の学習の様子です。読み物教材「少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ作)」で、かなりの長文です。
この題材では、登場人物の相互関係や心情変化を描写をもとに捉えたり、文章の構成や語り手の視点を捉え、表現方法の効果について考えることを学習目標としています。 今日の学習では、文の結末部より、登場人物の行動について、どのような意味があったのかについて、自身の考えをプリントにまとめ、後に、他の人と考えを伝えあい、そこからさらに自身の考えを再考していきました。 授業の後半の発表活動では、黒板が一杯になるほど様々な観点からの「考え」の発表があり、生徒の思考の豊かさが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生美術Part2 凝った組み合わせで(2月20日)
3年生の美術の学習の様子、Part2です。Part1の「手」のデザインがとともに、新しい題材「寄せ木細工〈小箱づくり〉」が加わりました。
材料は、色味は3色(白系、赤系、茶系)、10mm×10mmの棒材で長さは5種類(10mm、20mm、30mm、50mm、100mm)です。 さあ、どのように木片を組み合わせて、幾何学的な模様としていくのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生美術Part1 個性あふれるデザインです(2月20日)
3年生の美術の学習の様子、Part1です。残りの授業時間も少なってきています。
以前より時間をかけて取り組んでいる「自分を表す〈手〉」の制作の様子です。自身が決めた「手のポーズ」の周りに、自分をイメージした背景、デザインを考えて、1枚の絵として構成を考えます。きまり、縛りはなく、全くのフリーで、学習者用端末も駆使して参考となるデザインを探す姿もあります。下書きも終え、色入れに進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|