2年生英語 1人ずつのスピーチに緊張 その1(2月20日)

 2年生の英語の学習の様子です。昨日に紹介した「世界遺産」について、今日は1人ずつ、C−NETの先生への発表でした。
 学習者用端末に説明用として作成したスライドがあり、それをもとにスピーチです。時間は60秒で、約40秒の説明スピーチ、その内容を受けてC−NETの先生から1〜2問の質問答えます。
 評価の観点は、1.Accuracy for reading(発音の正確さ)、2.Contents(内容)、3.Time(時間)、4.Question and answer(質疑応答)の4pointです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 1人ずつのスピーチに緊張 その2(2月20日)

 内容をすべて記憶している生徒、メモを見ながら話す生徒、様々ですが、緊張感をもってスピーチに臨んでいました。
 生徒の選んだ世界遺産の一例です。
 ・モンシャンミッシェル ・タージマハル
 ・ベネチア ・ピラミッド
 ・サクラダファミリア ・ベルサイユ宮殿
 ・コモド島 ・白川郷
 ・屋久島 ・富士山 ・厳島神社 などなど

※全員の写真が無くて申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語 しっかりと読み解けています(2月20日)

 1年生の国語の学習の様子です。読み物教材「少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ作)」で、かなりの長文です。
 この題材では、登場人物の相互関係や心情変化を描写をもとに捉えたり、文章の構成や語り手の視点を捉え、表現方法の効果について考えることを学習目標としています。
 今日の学習では、文の結末部より、登場人物の行動について、どのような意味があったのかについて、自身の考えをプリントにまとめ、後に、他の人と考えを伝えあい、そこからさらに自身の考えを再考していきました。
 授業の後半の発表活動では、黒板が一杯になるほど様々な観点からの「考え」の発表があり、生徒の思考の豊かさが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生美術Part2 凝った組み合わせで(2月20日)

 3年生の美術の学習の様子、Part2です。Part1の「手」のデザインがとともに、新しい題材「寄せ木細工〈小箱づくり〉」が加わりました。
 材料は、色味は3色(白系、赤系、茶系)、10mm×10mmの棒材で長さは5種類(10mm、20mm、30mm、50mm、100mm)です。
 さあ、どのように木片を組み合わせて、幾何学的な模様としていくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生美術Part1 個性あふれるデザインです(2月20日)

 3年生の美術の学習の様子、Part1です。残りの授業時間も少なってきています。
 以前より時間をかけて取り組んでいる「自分を表す〈手〉」の制作の様子です。自身が決めた「手のポーズ」の周りに、自分をイメージした背景、デザインを考えて、1枚の絵として構成を考えます。きまり、縛りはなく、全くのフリーで、学習者用端末も駆使して参考となるデザインを探す姿もあります。下書きも終え、色入れに進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 公立一般入学者選抜出願
給食〇
3/7 公立一般入学者選抜出願
見守るデー
S.C.(今年度最終)
給食〇
3/10 給食〇
3/11 3年 1〜3限:卒業式練習・4限:学活・5限:大清掃
公立一般入学者選抜事前注意
給食〇
3/12 公立一般入学者選抜検査
給食(〇…1・2年、×…3年)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより