生徒専門委員会

3月6日(木)
●放課後、生徒専門委員会が開かれました。3年生は最後の委員会となります。
 委員会では、各学年からの報告と共に、3年生から最後の挨拶も行われました。

●生け花ボランティア
 今週も生け花に来ていただきました。桃の蕾や花に春を感じる季節になってきました。来週はいよいよ卒業式です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康教室

 本日、6時間目に「歯と口の健康教室」を開催しました。
 本校では毎年、1年生を対象に開催し、今回も学校歯科医の先生と歯科衛生士の方を講師にお招きし、虫歯の原因や平野中学校の生徒の虫歯状況や歯磨きの習慣についての報告をしていただきました。
 最後には良い歯磨きの方法などについてわかりやすく説明していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験御礼訪問

3月6日(木)
 5時間目に職場体験でお世話になった事業所に、お手紙を持参して御礼のご挨拶に行ってきました。
 また、階段踊場には2年生の職場体験レポートも掲示されています。
 お世話になった事業所の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室掲示板

保健室前の掲示板
 学校でアンケートした結果を保健委員会で集約した結果を掲示してあります。
 起床・朝食・睡眠などの生活習慣、電子メディアの使用状況が、わかりやすく報告されています。
 生徒の家庭での生活やメディアと健康についても考える機会としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立/3月6日(木)

画像1 画像1
献立名 ・チキンカレーライス
    ・ビーンズサラダ
    ・いちご
    ・ヨーグルト
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 802kcal、たんぱく質 32.8g、脂質 15.4g

☆いちご☆
 イチゴはバラ科の植物で、その果実を食べていると思われがちですが、赤くて甘い部分は果実ではなく「花托(かたく)」と呼ばれる部分で、本来の果実は小さなつぶつぶの部分です。また、草本性植物であることから園芸学の上では、野菜に分類されます。しかし、甘みが強く果物のように食べられていることが多いことから、「果実的野菜」と呼ばれ、栄養学では果実として扱われています。
 イチゴの歴史は古く、紀元前からヨーロッパやアジアで自生しており、それを利用していたようです。今のような栽培されたイチゴは、18世紀にオランダで育成されたもので、日本に伝わったのは江戸時代末期の1830年代と言われています。オランダ船によって持ち込まれたことからオランダイチゴと呼ばれていたようです。
 1960年代ごろまでは、5〜6月ごろの春から初夏あたりを旬としていましたが、食生活の変化とハウス栽培や品種改良によって収穫時期に変化が起こり、現在では12〜5月に収穫が多くなり、とくに3〜4月にピークを迎えるようになりました。
 栄養面では、とくにビタミンCが豊富に含まれ、そのほかカリウム、食物繊維なども多く含まれています。
 今日の給食では、長崎県産の「恋みのり」という品種のイチゴを使用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 1年:歯と口の健康教室(6限)
生徒専門委員会
3/7 3年生を送る会
45分授業
3/10 生徒議会
卒業式会場設営
3/12 公立一般入学選抜
修学援助早期に締め切り
3年:3限まで
1.2年:5限まで

中学校のあゆみ

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

平中だより

非常災害時の措置

食育通信

各種相談窓口

グランドデザイン

学校協議会