1年生 図工「スルスルビューン」

 図工の学習で、紙コップや紙皿などの空き箱を使って、鳥やうさぎ、飛行機などの作品を作りました。その作った作品にクリップをつけて、紐に垂らして、正に「スルスルビューン」と動かしました。

 子どもたちは、思っていたより速く進んだことに大興奮で、わいわいしながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は卒業祝い献立でした。『あげどりのバーベキューソース』は、にんにく、ワインで下味をつけ、でんぷんをまぶし、油で揚げた鶏肉に、砂糖、ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースで作ったバーベキューソースをからませています。これに『カレースープ』『キャベツとコーンのサラダ』『フルーツゼリー』が組み合わされ、いつもより一品多い献立となっています。

火曜日の『関東煮』は、鶏肉、うずら卵、ちくわ、じゃがいも、こんにゃく、あつあげ、だいこん、にんじんを使用しています。この献立は【卵】の除去食となっています。

水曜日の『まぐろの甘辛焼き』は、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけたまぐろと白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼いて仕上げています。

木曜日は児童に大人気の『さけのクリームスパゲティ』が登場しました。紅ざけフレークを使用し、春らしい淡いピンク色に仕上げ、むきえだまめで彩りよく仕上げています。

金曜日の『チキンカレーライス』は、鶏肉を主材にしたカレーライスです。『いちご』が1人2個ずつ付きました。

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日は子ども達に大好評の『カツ丼』が登場しました。【卵】の除去食献立となっています。

水曜日の『すきやき煮』は、牛肉を主材に、糸こんにゃく、とうふ、はくさい、白ねぎ、まいたけを使用しています。ご飯がすすむ一品です。

木曜日の『豚肉のカレー風味焼き』は、豚肉に塩、こしょう、カレー粉、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼き上げています。

金曜日の『高野どうふのいり煮』は、不足しがちな鉄を多く含む高野どうふの粉末を使用しています。豚ひき肉を加えて旨みをだし、にんじん、グリンピース、ひじきを加えることで彩りよく仕上げています。

★ブラスバンドクラブ★ 今年度最後の校内コンサート

 3月1日(土)

 ブラスバンドクラブ 今年度最後のコンサート「第11回校内コンサート」
 
 開場前にはたくさんの方が列を作り、講堂内は200名近くのお客さんで埋め尽くされました。
 
 このコンサートは、6年生にとってはブラスバンドクラブとのお別れのコンサートでもあります。
 思いを込めたスピーチをする際には涙も溢れましたが、これまでがんばってきたことやみなさんへの感謝を伝えました。
 そして、演奏にも気合いが入り、これまでで最高のステージとなりました。

 この1年間、ブラスバンドクラブを応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
 また、来年度の新生ブラスバンドクラブもよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業を祝う会

 2月28日(金)

 今日は、卒業を祝う会を開いてくれました。

 1年生から3年生のみなさんからは『ビリーブ』の歌のプレゼント、4年生と5年生のみなさんからは『この星に生まれて』の歌のプレゼント。
 どちらも素敵な歌で心があたたかくなりました。

 そして、6年生からはお礼として合奏を2曲プレゼントしました。
 『剣の舞』と『最高到達点』
 「ありがとう」の気持ちを込めて、演奏することができました。
 みんなが一生懸命聴いてくれて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 卒業式予行 クラブ・委員会なし(4年生5時間下校)

いじめ防止について

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ

学校だより

お手紙

大阪市小学校学力経年調査