☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「1年生」国語科

「いろいろなふね」で文の書き方を学び、本から調べた乗り物を説明した図鑑が完成しました。
頑張って作った図鑑、友達との読み合いでも大切に扱っています。
廊下に置いた机に広げていますので、よろしければ懇談の際にご覧ください。
次々と手にとって全部読みたくなること間違いなしです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生」2年生に招待してもらったよ

おもちゃランドにご招待!
その日だけは絶対休まれへん!というくらい楽しみにしていました。

いよいよ当日!
説明をする2年生をしっかり見て聞いて、遊びました。
来年は、2年生としておもちゃを作り、1年生を招待するのがすでに楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食」今日の献立は…

ごはん、豚肉の生姜焼き、さつまいもの味噌汁、きくなとはくさいの胡麻和えです。

大阪市の給食では、大阪で作られたきくなを出来るだけ使うようにしています。
地場産物のものなので、新鮮でとっても美味しいです。
地域の自然や食文化なども学ぶことができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査

12月3日〜4日にて、3年〜6年生は学力調査に取り組んでいます。
単元テストとは違い、範囲の広い学力調査に苦戦している児童もいますが、今後を見据え、自己の学力を確認する機会にしましょう。

概要
1、児童及び保護者が、自身及び子どもの学習理解度及び学習状況等を知り、目標をもって主体的に学習に取り組めるようにする。

2,各学年について統一した問題を実施することにより、児童一人一人の学習理解度及び学習状況等を客観的・経年的に把握・分析し、学校における授業改善や児童一人一人に応じたきめ細かな指導の充実等を図り、組織的かつ継続的な学力向上施策の検証改善サイクルを確立する。

3,幼小中高における学びの連続性を確保する観点から、義務教育段階(小学校・義務教育学校前期課程)で身に付けておかなければならない力を確実に定着できるようにする。

4,教育委員会が児童の学習理解度及び学習状況等を把握し、各学校の課題や教員の指導力に応じた支援の充実を図る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生」国語科

「すきなきょうかをはなそう」の学習では、理由(どうしてかというと)と、まとまり(1つ目は、2つ目は)のある文を書き、発表会を開きました。

お友だちに聞こえる大きな声で、ゆっくりと発表する姿は立派でしたし、頷いたりあいづちをうったりと、話し手を受け止める姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画