学び合う!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年の学びが進化し続けています。子どもたちが運動場に飛び出して、鬼ごっことドッジボールをしました。 途中から雨が降ってきたので、多目的室に移動して、ウインクキラーをしまし。 リーダーとの時間もあとわずかです。こうして、学び合い、遊び合う時間を大切にしてほしいですね。 どうしたらいい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは少し寒さが和らいだ運動場でユニークな鬼ごっこをしています。 十字路になった鬼のスペースと安全地帯の4つの場所を移動しながら、腰につけたタグを取られないように逃げ回ります。 ルールをしっかり守ることも大切です。それ以上にみんなで楽しむためにどうしたらいいのか?そのために自分ができる事は何なのか?低学年でも黄色い風船をしっかりと使いながら「自分で考えて行動する」子どもたちです。ときに失敗をしたりしても、そこで子どもは学びます。次にこうしたらよいと考える。その力が大切になります。 体育の学習を通して、今日もまた「?つの力」を高めている子どもたちです。 レールがないこと!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの職員室に子どもたちが来ました! 「校長先生!丸岡先生!に伝えたいことがあります!」 「どうぞ!」 「僕たちはおもちゃランドをしますので、遊びに来てください!」 「わかった!絶対行くね!」 この時の子どもたちのキラキラ輝く瞳! この時の子どもたちのウキウキ顔! ピザパーティーを成し遂げた自信と誇りがヒシヒシと伝わって来て、とてもうれしくなりました。 長原タイムの最大の魅力は、レールがないことです。つまり、大人があれこれ考えてレールを敷くのではなく、子どもたちが自分たちでやりたいことをやりたいように、自分たちのコントローラーを持って進めていくことです。 当日の子どもたちの意気揚々とした姿が目に浮かびます! 成長!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から素敵なかわいい歌声が聞こえてきました「1年生になったら!・・・」を歌う姿を見て、この子たちが入学してからあっという間に1年がたったなあと実感しています。 来年はいよいよ2年生!新しい1年生を迎えるための式に子どもたちが、歓迎の気持ちを込めて表現活動をします。 みんなが素敵な笑顔で歌ったり楽器を演奏したりする姿に成長を感じています。みんな!よろしくね! 文房具のように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題 「平面だけで囲まれていない立体の性質を調べよう!」 この立体の世界は想像力が必要になります。今はそんな時のアイテムがあります!それが、「1人1代学習用端末(タブレット)」です。 子どもたちは文房具のようにタブレットを使っています。さっと取り出して、スッと立ち上げて、サクサク操作して、じっと考えます! 視覚的に捉えられることで、より高い知識や能力が定着します! ICTを学ぶのでなくICTで学ぶ! 何を学ぶかは子どもがきめる! これからはこの「学び方を学ぶ」ことが大切になってくるのです。 |
|