ようこそ南津守小学校ホームページへ ☆☆南津守小学校は令和6年度に創立100周年を迎えます☆☆

10月25日(金) 3・4年 プログラミング!

 南津守小学校100周年記念式典に向け、小学3・4年生が合同でプログラミング活動を行っています。各クラスが協力し合い、ロボット「ペッパー君」を使用してプログラムを組み、式典での発表を目指しています。この取り組みを通じて、児童たちは協力する大切さや論理的な思考力を育んでいます。100周年を迎えるこの記念すべき年に、行えることを誇りに頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
おさつパン
かつおのガーリックマリネ焼き
ウインナーとじゃがいものスープ
キャベツのサラダ
牛乳

 今日の献立のかつおのガーリックマリネ焼きは、にんにく、塩、こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたかつおを、焼物機で焼いています。マリネにすることで、かつおがパサつかず、しっとりと焼き上がっていました。
 ウインナーとじゃがいものスープは、ウインナー、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入ったスープです。素材の味が感じられる、優しい味のスープでした。
 キャベツのサラダは、ゆでたキャベツに、砂糖、塩、米酢、オリーブ油で作ったドレッシングをかけて、あえています。程よい酸味のサラダでした。
 どの献立も、とてもおいしかったです。

10月25日(金) 5年「提案します、一週間チャレンジ!」

 5年生の国語科では「提案します、1週間チャレンジ!」の学習をしています。

 この学習では、学校生活をよりよくしていくための取り組みを提案する学習です。たくさん考えた取り組みから、今の自分たちにはどの取り組みを実行するのがよいか、取り組みのきっかけや効果を説明に加えてみんなに提案しました。

 提案された、どの取り組みもそれぞれの考えがあって「なるほどな」と思うものばかりでした。せっかく考えた取り組みですので、全部実行したいところですが、なかなか難しいので、クラスで1つ、取り組みを決め、実行していくことになりました。

取り組みの様子はまたお知らせしたいと思います^^

画像1 画像1

10月25日(金)「永遠のごみ」プラスチック 意味調べ

 今日は、これから勉強する説明文の意味調べをしました。
今回から、発表ノートを使ってインターネットで調べることに挑戦しています。
日頃から使っていることもあり、発表ノートの操作はお手の物です☆

 この説明文のテーマは、『プラスチックごみの問題について考えよう』です。
国語科の学習ですが、環境問題について考えるきっかけにしてほしいです^^


画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日(木) 1年 かたちあそびをしているよ!

 たくさん箱を持ってきていただき、ありがとうございました!算数科「かたちあそび」の学習では、身の回りのいろいろな立体図形を転がしたり積んだりする活動や、車やタワー、ロボットなどのいろいろな形を構成する活動を行いながら、かたちあそびをしています。楽しいようで、笑顔で活動や学習をしています!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 休業日
3/10 登校安全指導
通常授業(4−6年 6時間目まで)
〈給食運営委員会〉
3/13 自動車文庫

いじめ防止基本方針

学校評価

学校新聞

学校だより

資料等

がっこうせいかつ