大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

令和6年度ブロック研究発表会【第1教育ブロック】

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 令和6年8月29日(木)に第1教育ブロックでブロック研究発表会を開催いたしました。
 Aブロック(淀川区・東淀川区)では新北野中学校 藤田百子教諭が合唱コンクールに向けて、題材「パートの役割や旋律の重なり方を感じ取って合唱しよう」のもと、合唱曲「My Own Road 〜僕が創る明日〜」を教材として歌唱の公開授業を行いました。
本時の授業の展開は、生徒それぞれが担当している声部の役割と全体とのかかわりについて考えること、パート練習を通して発声や言葉の発音などに気をつけながら進んで歌う技能を身につけ曲想にふさわしい表現で合唱することでした。研究協議では大淀中学校 有田伸一朗校長より指導助言をいただきました。

 Bブロック(西淀川区・此花区・港区)では港南中学校 松村芽生子教諭が、題材「情景を思い浮かべながら、言葉を大切にして歌おう」のもと、「夏の思い出」を教材として歌唱の公開授業を行いました。
 班ごとに、割り当てられた部分の歌詞や音楽記号などから連想される色のイメージを話し合うという興味深い授業でした。創作の作業から、音楽や歌唱の活動につなげていく工夫について、大阪市総合教育センター次席指導主事 讃井 雄先生より指導助言をいただきました。
 定期テスト・創作・合唱曲について各行での実践や教材についての情報交換を行いました。

令和6年度ブロック研究発表会【第2教育ブロック】

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 令和6年8月28日(水)第2教育ブロックにてブロック研究発表会を開催いたしました。
 Aブロック(福島区・北区・都島区)では、桜宮中学校 森本麻里愛教諭が『「さくらのみや農園」のサウンドロゴを作ろう』という題材のもと、創作の公開授業を行いました。
 学年で取り組んでいる栽培活動から発想を得て、生徒一人ひとりがサウンドロゴのイメージに合う言葉・リズムを考え、言葉の抑揚に沿った旋律を試行錯誤を重ね、創作していました。
 研究協議では工夫したことが実際に作品にどう生かされているのかなど評価について協議をすすめることができました。大阪市総合教育センター指導主事 乾 正義先生、大淀中学校 沖 正樹指導教諭から指導助言をいただきました。
 あわせて、ICT機器の活用に関する意見交換や定期テストや実技テストの評価シートを持ち寄り、貴重な情報交換の時間を持つことができました。
 Bブロック(旭区・城東区・鶴見区・東成区)では、菫中学校 臼井志織教諭による「イメージを表現する合唱」という題材のもと「時の旅人」を教材として歌唱の公開授業を行いました。
 歌詞の内容や曲想を生かすための強弱を知覚し、表現の工夫を各パートで考えを共有し、クラス合唱としてどのようなイメージを持つかを明確にして取り組みました。生徒の意見を電子黒板に書き込みをするなどICT機器が効果的に活用された授業でした。
 研究協議では、ICT機器の活用に関する意見交換が活発に行われました。大淀中学校 有田伸一朗校長、玉津中学校 吉田季陽子指導教諭より指導助言をいただきました。
 あわせて、各校音楽科教員から実技テストの採点用紙を資料として提供していただき、実施方法・結果のフィードバックなどについて意見交換を行いました。各校に1人しか在籍していないことの多い音楽科教員が様々な取り組み方を知る有意義な機会となりました。

令和6年度ブロック研究発表会【第3教育ブロック】

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 令和6年8月28日(水)第3教育ブロックにてブロック研究発表会を開催いたしました。
 Aブロック(西区・中央区・大正区・浪速区)では、日本橋小中一貫校 田中友乃 教諭が「音色や速度を工夫して旋律をつくろう」を題材として、Chrome Music SONG MAKER(Webアプリケーション)を用いて創作の公開授業を行いました。グループごとにテーマに沿って音色や側を選択し創作活動を行いました。
 研究協議では今回使用したSONG MAKERが視覚的にわかりやすいアプリであったため、各校での使用を検討する声があがっていました。一方で、和音など音楽理論の知識を深める必要性が課題として出ていました。
 大阪市総合教育センター次席指導主事 讃井 雄先生より、指導助言をいただきました。

 Bブロックでは、大領中学校の佐藤慈教諭が「言葉の持つリズムの特徴を活かして、アンサンブルを作ろう」を題材として、歌唱の公開授業を行いました。
 「春夏秋冬」のテーマに沿って言葉を連想し、個々の作品をもとにしてグループでアンサンブルを創作して発表しました。第1時では言葉のアンサンブル、第2時は手拍子をつけて、第3時は強弱をつけ、4分の4拍子の概念を理解し表現しました。
 研究協議ではグループでの発表の方法や発表グループの人数について、創作の授業での、音楽理論の3年間を見通した指導計画の必要性について、などの意見がありました。中教研音楽部 部長 大領中学校 安藤寛校長より指導助言をいただきました。


令和6年度 ブロック研究発表会【第4教育ブロック】

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 令和6年8月29日(木)第4教育ブロックにてブロック研究発表会を開催いたしました。
 Aブロック(天王寺区・阿倍野区・生野区)では、天王寺中学校 林美結教諭による「詩と音楽の関りを理解して、表現を工夫して歌おう」を題材として、「赤とんぼ」を教材に公開授業を行いました。
 大切に歌いたい言葉、発音に気を付けたい子音、意識して歌いたい強弱や音程に着目し、他者に伝えるために必要な技能をワークシートに記入し、学級で共有した意見をもとに歌唱表現を創意工夫しました。
 研究協議では、個人のプリント学習をグループワークにしてはどうか、プリント学習の時間と歌唱の時間配分について、など意見がありました。夕陽丘中学校 屋島利栄指導教諭からプリント学習の取り組み方について、生徒がよりイメージを膨らませられる教諭からの声掛けの工夫についてをご指導をいただきました。大阪市総合教育センター指導主事 乾 正義先生より創意工夫させるための前時の振り返りの大切さなど示唆に富んだ指導助言をしていただきました。
 最後に、中教研音楽部部長 大領中学校 安藤 寛校長より、ただ上手く演奏するだけではなく、生徒が思いや意図をもってどう表現しているかを評価していかなければならないと指導助言をいただきました。

 Bブロック(東住吉区・平野区)では、長吉中学校 川西由鶴教諭による「曲想を生かして表情豊かに歌おう」を題材として、「サンタルチア」を教材に公開授業を行いました。
 イタリアについての調べ学習や、フニクリフニクラ(カンツォーネ)と早春賦(作詞:吉丸一昌、作曲:中田 章)を聴き比べの学習活動を通して、どんな情景が思い浮かぶのか、そのイメージの共通点と相違点について、ワークシートのベン図に記入しました。感じたことについて、意見交流し共有したイメージをもとに、歌唱表現に取り組みました。
 研究協議では、教員用の教育情報利用PCを活用しアンケート、Microsoft Whiteboard(アプリケーション)でグループ活動を行いました。
自分の考えを整理し見やすい形で表現するために役立つツールである思考ツールの活用などについて意見がありました。今回PCを活用し、Microsoft Teamsで各校と連携を図ることができたので、情報の共有をすすめていきます。
 加美南中学校 坂井千明校長、喜連中学校 川西孝亮教頭より指導助言をいただき、あすからの授業に生かしていくことのできる学びのある研修となりました。

令和6年度 第3回専門委員会を開催しました。

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 令和6年9月11日(水)16時より、大阪市総合教育センターで大阪市立中学校教育研究会音楽部「第3回専門委員会」を開催しました。
 今回は8月28日(水)29日(木)に実施されたブロック研究発表会の内容報告をブロック総務より行いました。また、全市一斉発表会を中心に協議しました。

◆案 件
《案件1》
 令和6年度「ブロック研究発表会」報告
  各ブロック総務からの研究会内容報告

《案件2》
 令和6年度
 「全市一斉研究発表会音楽部発表会」について

日程:11月12日(火)
      14:00〜受付
      14:30〜授業
      15:30〜研究協議
      16:30〜指導助言
会場:大阪市立蒲生中学校
内容:公開授業(創作)指導者 木村 夏実先生
  【題材】「日本らしさを感じ取れる歌を作ろう」
       教育芸術社『カトカトーン』活用
指導助言
 大阪芸術大学 小牟田 啓 特任教授 
 大阪市総合教育センター 乾 正義 指導主事

《案件3》
令和6年度
 第66回近畿音楽教育研究大会和歌山大会について

日時:令和6年11月8日(金)
大会主題:
《つながろう》《広げよう》《深めよう》
        〜心に響く音楽を〜
内容:中学校部会は公開授業2本(歌唱・鑑賞)
   全体会研究演奏・志民視学官の指導講評
   ピアニスト西川悟平さんの記念公演

申し込み:ホームページより
https://wakayamaonren.wixsite.com/onren

《案件4》
冬期研修会について
日 時:令和7年1月31日(金)
      14:00〜専門委員会15:00〜研修
場 所:大阪市総合教育センター6Fシナジースクエア
講 師:小宮 真美子 先生

プロフィール
 大阪教育大学教育学部小学校課程(音楽)卒業。
大阪府小学校音楽教育研究会理事・茨木市少年少女合唱団主宰・指導者。各地で授業法や指導法の研修講師、授業研の指導助言を務める。
 子どものための楽曲「ぼくらの未来へ」「この歌を」など数多く作曲。
 『ともだちになろうよ』(音楽之友社)を2018年夏に出版し、『教育音楽(小学校版)』(音楽之友社)他多数掲載。

《案件5》
 指導用コーラスONTAについて
 詳細は各中学校・義務教育学校の音楽科の教員宛
 9月11日(水)にSKIPメールで配信しています。

《案件6》
研修会、関連行事
(1)全国音楽教育研究大会「旭川大会」
    令和6年10月10日(木)11日(金)

(2)第67回近畿音楽教育研究大会 兵庫大会
    令和7年6月20日(金)神戸国際会館

(3)第68回全日本音楽教育研究大会 奈良大会
    令和8年10月29日(木)30日(金)
            なら100年会館

(4)令和6年度「はじめましてオーケストラ」  
 日程:3月26日(水)18時開演
    (オケ合わせ 3/16 13時〜)
 会場:シンフォニーホール
 出演:大阪市立中学校吹奏楽部員
    大阪フィルハーモニー交響楽団

◆中文連より
 ○第33回大阪市立中学校総合文化祭総合発表会
    :10月19日(土)20日(日)中央公会堂

 ○アンサンブル・フェスティバル
    :12/21(土)・22(日)
     大阪成蹊大学こみちホール

 ○ソロ・コンテスト:1/25(土)・26(日)
     大阪成蹊大学こみちホール
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