☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

R6朝礼[相手との関係で大切なこと]

画像1 画像1
朝礼で講話が行われました。

なぜ人は意見が食い違うと思いますか?
という質問に対して
「思っていることが違うから」
「相手と自分が違うから」
という意見が出ました。
それをふまえて、
相手との関係で大切なこと
1ありがとうとごめんなさいの気持ちをきちんと伝える
2きちんと話し合う
3相手のいいところをみつける
と紹介されました。
子どもたちは集中して話を聞いていました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
本日、全国学力・学習状況調査が行われました。
今年度初めてのテストということで、テストを受ける中学3年生はいささか緊張した表情を見せていました。しかし、子ども達は緊張しつつも、しっかりと集中し頑張っている様子でした。
1〜2年生も、テストに合わせて授業時程が変則的になる中でしたが、きちんと時計を見て行動し、授業に取り組んでいました。
引き続き、子ども達が落ち着いて学校生活を送れるようサポートしていきたいと思います。

4月17日(水)中学部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は図書室での様子です。生徒たちは放課後の時間を利用して本の貸し出しを行っております。生徒たちは図書の貸し出しの時間を楽しみにしており、新しい知識を求めて積極的に本を借りています。

 右の写真は、三年生英語の授業です。生徒たちがタブレットを使用して積極的に授業に取り組んでいました。このデジタルツールを通じて、より効果的に言語能力を伸ばしています。

4月16日(火)中学部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査事前アンケートを6限目の時間を使い、実施しました。MEXCBT学習システムを使用してのアンケートでしたが子どもたちは指示通りにタブレットを操作し、アンケートに答えていました。

 アンケート終了後は各クラスでの取り組みでした。あるクラスはプリントを使って、将来について考えるキャリア学習を行いました。3年生になり進路に関する質問が増えてきました。自分の進路実現に向けて意識が高まってきています。後悔のない進路選択ができるよう子どもたちをサポートしてまいります。

4.15 朝礼講話

画像1 画像1
 今週も1週間が始まりました。
 本日の朝礼は、教頭先生よりご講話いただきました。
 4月は出会いの季節です。これから出会う仲間と気持ちのいいスタートを切るために、まずは挨拶をしっかりしましょう。それをきっかけに相手の「いいことみつけ」をし、みんなでより良い学校にしていきましょう。とのお話がありました。
 挨拶について、現在学校全体で、授業の始まりと終わりの挨拶を中心に、意識を高めているところです。
 これからのより良い生活に活かしてほしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31