子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

学習参観 ご参加ありがとうございました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日行われた「学習参観」には、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 各学年・各学級で様々な授業が行われ、子どもたちの様子を参観していただきました。

 (写真上)4年生「算数」2ケタでわる『割り算のひっ算』
子どもたちは、2ケタで割るひっ算に一生懸命に取り組んでいました。

 (写真中)5年生「家庭科」生活を支える物やお金
 より良い買い物をするためには、どんなことに気を付けるのか、どんな工夫をすればよいかを、話し合いながら考えていました。

 (写真下)6年生「社会」武士による政治のはじまり 
 武士による政治の始まりについて、タブレットを使って調べたり、班で話し合ったりしながら学習を進めていました。

 本当にたくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちにとっても、私たち教員にとっても励みになりました。
 
 これからも、子どもたちにとって、授業を「より楽しいもの」「より分かりやすいもの」にしていけるように、努力を続けていきたいと思います。

なかよしタイム 2.3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の2.3年生の子どもたちによる「なかよしタイム」が行われました。

 今回の学習の目標は、「集中して数字に親しむ」ことです。

 子どもたちは、ゲーム化したワークシートを使いながら、一生懸命に学習に取り組んでいました。

 毎週、違う学年の子どもたちがこの「なかよしタイム」での学習を行っています。

 落ち着いた環境の中、集中して学習に取り組めるように、なかよし学級の担任の先生たちが、いろいろな工夫ある授業を行ってくれています。

5.6年生 着衣泳の体験 !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、着衣泳の授業が5.6年生で行われました。

 着衣泳・・・つまり、服を着たまま水の中に入り、服を着た状態では水の中でどんな動きになるのかを体感する授業です。

 「思っていた以上に服が重い!!」「泳ごうと思っても泳ぎにくい!!」そんなことを子どもたちは,体感として感じます。

 万が一、水の中に服を着た状態で落ちてしまった場合、着衣泳を一度経験しているのと、していないのとでは、大きな違いがあります。

 今年からは、5年生も着衣泳の学習に加わることになりました。子どもたちは、服を着た状態で水に落ちた時の対応を、いろいろ学ぶことができました。

 「自分の身は自分で守る」方法を知っていることは、とても重要です。

4年生 大阪うまいもん探検!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、食育の授業で「大阪うまいもん探検」の学習を行いました。

 児童が毎日食べている給食の中には、大阪産の美味しい食べ物がたくさんあることを子どもたちは学びました。
 
 さらに、大阪の郷土料理について、「なにわの伝統野菜」が使われていることも学ぶことができました。

 「淀っ子たちが、自分たちで『毛馬きゅうり』を育てて、自分たちで調理して食べるような授業ができたらいいな・・・!」そんなことを思いました。

5年生 「顕微鏡」を使った観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校5年生での理科の重要な学習の一つに、「顕微鏡を使った観察」があります。

 今回5年生が挑戦したのは、「ヘチマの雄花のおしべについている花粉」の観察です。

 5年生理科の担当の橋詰先生の授業は、毎回いろいろな実験・観察の教材や教具が準備されています。子どもたちも、理科の授業を楽しみにしています。

 最初に、花粉を上手にスライドガラスの上にのせて、「プレパラート」を作ります。

 そして、顕微鏡のレンズを操作しながら倍率を調整して、最もクリアーな状態で花粉を観察するのです。

 最初はうまく観察できないのは当然です。あれこれ操作しながら、クリアーに拡大した花粉が見えた時の子どもたちのうれしそうな表情・・・・。

「見えたよ〜〜〜!!」歓声が起こります。

 こうした学習を通して、観察することの楽しさに気づき、「理科好きの子どもたち」が育っていってほしいと願っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31