学習のようす(10月4日)子どもたちは、運動場で遊べないので少し物足りなさそうですが、今週1週間よく頑張りました。 今日の午後の子どもたちの様子です。 (写真上より) 1年1組…集中して書けていますね 3年1組…図工の作品の説明を興味津々で聞いています。 3年2組…課題に落ち着いて取り組んでいます。 4年生…多目的室にてノリノリで運動会の練習です。 6年2組…図工の水彩で一足先に芸術の秋です。 4日の献立
今日の献立は、かつおのガーリックマリネ焼き、ウインナーとじゃがいものスープ、キャベツのサラダ、黒糖パン、牛乳です。
かつおのガーリックマリネ焼きは、ノンエッグドレッシングを使用していて、かつおに味がしっかり染みこんでいておいしかったです。 ウインナーとじゃがいものスープは、たまねぎやにんじん、グリーンピースなどの野菜がたくさんとれるスープでした。 キャベツのサラダは、甘酸っぱいドレッシングがキャベツによく絡んでいて、あっさりしておいしかったです。 <ノンエッグドレッシング> ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵アレルギーがある人も食べることができます。今日の給食では、かつおのガーリックマリネ焼きに使われています。 10月3日 児童集会3日の献立
今日の献立は、鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのオイスターソースいため、ごはん、牛乳です。
鶏肉のチリソース焼きは、トウバンジャンの辛味がアクセントになっていて、ごはんがすすみました。 焼き豚のスープは、焼き豚やはくさい、にら、えのきなどの具材が入っていて、野菜もたくさんとれるスープでした。 ツナとさんどまめのオイスターソースいためは、よく炒められていておいしかったです。 <チリソース> チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことです。給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。 4年生 研究授業 |