21日 給食

【いわしのてんぷら】

てんぷらなので、骨を出さなくてもそのまま丸ごと骨も一緒に食べられます。1年生もいわしを「分解」することなく、食べることができましたね。
画像1
画像2

6年 ハードル走

ハードルとハードルの間を、3歩もしくは5歩で走ると、同じ足でまたぐことができます。

そのことを意識しながら、また、友だちの動きも見ながら、より早く走り切れるように頑張りました。

【写真は6-1】
画像1
画像2
画像3

20日 給食

【カレードリア】

今日のカレードリアは、からくないです。

【パンプキンパン】

見事に鮮やかな色で、見るからにおいしそうです。
画像1
画像2

4年生 国語 リーフレット作り

画像1

6月19日(水)

 説明文『ヤドカリとイソギンチャク』を読んで、その文章構成や「問い」と「答え」の関係性などについて学びました。
 みんな内容をしっかりと読めているようで、ほかの生きものについても調べてみたい!という気持ちが湧いてきていました。

 そこで、小学校の図書室や地域の図書館から、たくさんの「生きもの」についての本や図鑑を借りてきて、ひみつを紹介する『リーフレット』を作成していきました。
 詳しい内容を調べて書いたり、見出しを強調させたり、カラフルに仕上げたりしながら、最後にはみんなで読み合いっこをしたりもしました。素敵な活動となりました♪

画像2

歯科検診


6月12日(水)

 学校医先生に、みんなの歯の様子を診ていただきました。
 「2から6まで・・・」
 「Cと、COですね」
 「カチカチと音が鳴るように、噛んでみて」

 子どもたちは時おり、心配そうな表情をしながら大きな口を開けて、歯の状態をチェックしていただきました。また後日に、検査結果の用紙を持って帰ります。

画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係