☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~![]() ![]() カミツキガメは悪者かの学習です! 筆者の問いを探して、その問いに対する答えを文中から見つけていきました。 筆者の問いかけは「〜ですか」「〜と思いますか」など、疑問形になっていることが多いことに気づき文中から筆者の問いを探すことができていました。 また、問いに対する筆者の考えを事例などをもとに説明している一文を見つけることができていました。 筆者の考えだけでなく、それに対応する事例まで抜き出せている児童が多く、文章の読み取りがとても上手になってきたことを感じました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~![]() ![]() 分数の学習の様子です。 今日は分数の大きさを数直線を使って比べました! 分数も数直線で表すと数の大きさを比べるときに便利であることに気づくことができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~![]() ![]() 「カミツキガメは悪者か」の学習に入りました。 カミツキガメの写真を見て初めに受けた印象を出し合いました! 写真を見た印象は(怖そう)(獰猛そう)(すぐにかみつきそう)という印象でした! そんなカミツキガメは悪者なのか!?文章を読み取っていきます! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~![]() ![]() 教科書に紹介された俳句から好きな句を選び、短冊に書きました! 俳句の中に出てくる「蝉」や「雪」「鶯」などの季語や「岩」などの言葉をもとにして、俳句の情景を思い浮かべながらきれいな絵も描けました! 1月17日の給食![]() ![]() はくさいのクリーム煮 あつあげのピり辛じょうゆかけ 豚肉とさんどまめのオイスターソースいため コッペパン、みかんジャム、牛乳 「 牛乳 」 牛乳には、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、筋肉や血をつくるたんぱく質のほか、ビタミン類などがふくまれています。 →主に体をつくるもとになる赤のグループの食品です。 |