ものの形の見方・考え方を深める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年で2つのグループに分けて学習をしていました。 これまで学習してきたことを活かして、目的にあわせて身のまわりの物の概形をとらえて問題の解決を図っていました。 100までの数の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100までの数について、10がいくつ、1がいくつといったことに着目して、数を読んだり、書いたりする学習をしていました。 2問、3問と行う中で、子どもたちは数の表し方についてよくできていました。 いにしえの人のえがく世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清少納言の枕草子に出てくる有名な一節がありますが、「をかし」「いと」など昔の人が使っていた言葉がどういう意味かを学習していました。 冬の生き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節が冬になり、これまでと比べて植物や動物の様子はどうなっているのかを観察していくことになります。この後、教室から出て、生き物の様子を観察して図や文で記録していくようです。 数の数え方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんある棒の数がいくつあるかを数えるのに、どのようにしたら数えやすくなるかを考えています。 こんなときは10のまとまりを作ってすると全部でいくつかを数えやすいということを、一人一人が実際に棒を使って体験していました。 |