手のひらにある種(可能性)を育てるのはあなた。大事にゆっくり花を咲かせよう!!

全校集会

全校集会の様子です。
今日は女子ソフトテニス大阪市準優勝、男子ソフトテニス大阪市3位の表彰から始まりました。おめでとうございます。その後、校長先生や2年生担当の先生からお話がありました。
3年生は、今週末に特別選抜入試が控えています。体調管理をしっかりしましょう。

2月 17日 全校集会

校長先生のお話し>
 先週は多くの3年生が私立の入試を受けました。自分の進路を自分で決めるということで、大変緊張したと思います。これからも、公立の受験が続き、緊張した日々を送ると思います。自分が、どれだけやったかで、緊張は和らぐと思うので、できなかったことを考えて焦るよりも、何ができたかを考えて過ごしてください。
 最近地域から、道路でボールを使って練習している生徒がいるということで困っているという話を聞きました。ボールを使える場所がなくて、しかたがなく道路で練習していると思うのですが、万が一でも事故が起こったらどうしようと心配な気持ちで見ているそうです。自分が事故にあうことも、ほかの人に事故にあわせることも、絶対ないようにしてほしいと思います。みんなが安全に安心して過ごせる地域であってほしいし、みんなで協力してそんな地域にしてほしいと思います。

神野先生のお話し>
 全体の前でお話しすることは年に1回のことですが、2年生で話す機会が結構あって先週は全体の前で歌いました。その時の生徒の反応。誰も動かない、笑いもしないし何も言わない。そのあと授業に行ったら何か反応あるかなぁと思ったのですが、誰も何も言わない。学年の先生も聞いているにもかかわらず触れない・・・LINEはやっていませんが、言うところの既読スルーというやつです。少し寂しかった。教師は何かを伝えたいのでこの教師という仕事をやっています。今日の私の話を聞いたら、何かしらコメントをくれると嬉しいです。
 飲み物の話を考えてほしい。一番好きなジュースを思い浮かべてください。では、その大好きな飲み物をずぅーっと毎日毎日浴びるほど飲み続けた結果体にどのような変化が起きるか想像してみてください。「やばい」と思った人がいるでしょう。では、今度はあまり好きでない甘くないし、おいしくないし、きっとこれは体にいいんじゃないかというジュースを思い浮かべてください。野菜系でしょうか、体にいいのはわかるけど、それを毎日飲み続けるのは・・・というところでしょうか。その飲み物を皆さんの周りの人間関係に例えてください。みなさんに、あま〜い幸せをくれる周りの人、にがみを与えてくれる周りの人。友達でも、家の人でもいいし先生でもいい。何をしてもよっしゃよっしゃと言うことを聞いてくれる人。その時幸せだけど、これからのことを考えたら、それではだめなことをわかるはずです。それとは逆に、甘くない人。おいしくない人。ときたまにがい人は、一緒にいるのは大変かもしれないけど、本当にあなたたちのことを考えてくれる人なんじゃないかなと思います。間違っている自分を正してくれない人。違う方向に行く自分を止めてくれない人。楽だけど、成長できません。もう一度、自分の人間関係を、友達から大人まで広げて、ジュースで分けてみたらどうでしよう。学校の先生は、みなさんにとっての野菜ジュースでありたいと思っていると思います。私は、みなさんにとっての青汁でありたいと思います。たまには、はちみつを加えたいと思います。

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2月13日 今日の給食

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2月13日 今日の給食
キンパ(肉) キンパ(ナムル) 焼きのり(手巻き)(袋・キンパ) 卵の中華スープ

和やかな雰囲気の中で楽しむ。テーブルには美味しそうな料理が並び、みんなでワイワイと会話が弾む。今日はどんなスタイルで教室で食べているんだろうか。とても、にぎやかな昼食になったと思う。なぜなら今日は、キンパの手巻きだから。
 キンパの手巻きは、韓国風の手巻き寿司のようなスタイルで、好きな具材を自由に巻いて食べられる楽しい食事スタイル! まず、一口かじると、油の香ばしい風味が広がり、噛むたびに具材の食感が楽しい。シャキシャキのもやし、甘辛く味付けされた牛肉、がバランスよくまとまり、焼きのりのパリッとした食感がアクセントになっている。手巻きなので巻きたてのフレッシュさがあり、具材の量を変えると味のバリエーションも楽しめるのが魅力的だ。自分で好きな具を巻いて楽しめるのも、キンパ手巻きならではの醍醐味だろう。気が付くとあと、焼きのりが一枚になっていた。焦るな・・・。手を付けていない卵の中華スープにスプーンをもっていく。一口すすると、ふんわりとした卵の優しい食感が広がる。中華スープはコクがありながらもあっさりしていて、ほどよい塩味が食欲をそそる。わずかにとろみのあるスープが卵と絶妙に絡み合い、飲むたびにほっとする味わい。タマネギの香りがアクセントになり、シンプルながらも奥深い旨味を感じられる。体が温まるので寒い日や体調が優れないときにもぴったり。どこか懐かしさを感じる、飽きのこない一杯だ。

 これって給食?! 進化が止まらないそんな給食でした。
 作り手のご苦労もおおいはず。そのかいあって、教室から明るい声が聞こえてきます。
今日もごちそうさまでした。

2月10日 今日の給食

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2月10日 今日の給食
チキンレバーカレーライス きゅうりとコーンのサラダ 洋なし(カット缶)

 今日2月10日は3年生私立入学試験の日。3年生の先生方はもちろん。職員室の先生方はそれぞれ生徒たちにエールを送っていた。頑張ってほしい。
 今日の給食は、そんなエネルギーが必要な受験生にこそ必要なパワーフード(エネルギーを高め、体力やスタミナをつけるのに効果的な食品) チキンレバーカレーライスである。残念ながら3年生は食べることができなかったが、代わりに1・2年生でしっかり頂いた。
 エレベーターに乗った時、射程圏内にボタンがあったらすかさず、「閉」を押す。また、駅の改札を通ってプラットホームに行くときにも必ず発射案内板を見てしまう。“癖”である。またやってしまったと思ったとき頭に「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」というフレーズが浮かぶ。これもまた、癖。
 今日は、癖が強い食材を用いたチキンレバーカレーライス。レバー(肝臓)は栄養価が非常に高い。貧血、免疫力アップ、疲労回復・・・数えきれない効能。中学生にもってこいの食材。ただ、癖のある独特な味を除いては。しかし、今日も調理の技が光る。しょうが、にんにく、セロリが香りよくいためられ、鶏レバーはじゃがいもと煮込まれている。口に運ぶと広がるのはスパイスの香り。その後すぐに、レバー独特の濃厚でクリーミーな旨みが追いかけてくる。ほどよいコクがカレーソースと絶妙にマッチ。
 食べやすくなったレバーはいくらでも入る。どんどん健康になる感じであった。これレバー好きにはたまらない一皿。フォアグラか?!と思う逸品! 残念ながらフォアグラを食べたことがないので比較できないが。

 今日もごちそうさまでした。

保護者配布プリント

保護者のみなさまへ

2月7日付で卒業式案内を配布いたしました。
在校生、卒業生用の2種類あります。
ご確認よろしくお願いいたします。

卒業生 卒業式案内(07.02.07)←ここをクリック

在校生 卒業式案内(07.02.07)←ここをクリック

2月5日 今日の給食

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2月5日 今日の給食
くじらのたつたあげ 豚肉とじゃがいもの煮もの 白花豆の煮もの

 教師は、調理師に例えられることがよくある。それは教育と調理を重ねて教師はまるで調理師のように、知識や経験(食材)をうまく組み合わせ、生徒(お客様)に合った教育(料理)を提供するからである。

 最高の料理を届けていただいた調理員さんに感謝。今日はTHE給食メニューであった。
今日はくじらの揚げ方が際立った。急激に揚げられたくじらは、表面が固まり、カリっとした食感。また、急激な温度変化で中の水分が閉じ込められるため、とてもジューシーな仕上がりになっていた。この品質は、温度むらがなく最後までしっかり揚げきっている調理員さんたちの技からくることは言うまでもない。
 小さいころの想い出も蘇る。おなかいっぱいくじらを食べた後、友達と うんてい をやったりグラウンドで走り回ったり・・・給食メニュー くじらのおかげである。
 いつも無駄な抵抗のベジタブルファーストだが、今日は夢中でくじらを食らってしまい、あわてて煮物をいただく、こちらは、豚肉、にんじん、たまねぎ、つなこんにゃく、たけのこ、じゃがいも・・・ きりがない食材。もちろん、けずりぶしの香りが広がるうれしいおまけつき。しっかり、体をクールダウンしたあとに、砂糖で煮詰めた白花豆のスイーツが幸せ気分にしてくれた。

 昨晩、“あたま〜おしり”・・・という 頭の文字 と お尻の文字 で言葉をつくる番組をやっていた。 頭が“あ” お尻が“す” という出題。 回答した芸能人は “アトランティス”と答えナイスであった。しかし、今日の給食を食べて、私の頭の中では、この一言しか浮かばない。
 給食関係者の方々、“あ” りがとうございま “す”

 今日もごちそうさまでした。


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学校行事
3/10 お別れ集会
月54321
5限3年卒業式練習1
(放)卒業式仮準備
b週
3/11 B
特別時間割
3年生授業、給食最終日
3年3限学活 4〜6限卒業式練習2
一般選抜入試事前指導
3/12 一般選抜入試
一般選抜受検しない生徒(2限まで)
3/13
午前授業
卒業式予行(1.2限)時間割は学年対応
一部特別時間割
(放)卒業式準備
SC(最終)
3/14 第74回卒業証書授与式

学校評価

部活動

校内配布文書(全学年共通)

いじめ防止基本方針

令和6(2024)年度 お知らせ(配布文書)