4年生 外国語活動 インタビューをしよう

画像1
2月3日(月)

 子どもたちは、週に1度のALTの先生の授業を心待ちにしています。
 アルファベットにも親しんできたので、チャンツで歌ったり言葉をくり返し話したりしながら、毎回のセンテンスをつかんできています。

 英語のリスニングはまだまだですが、スピーキングは徐々にできるようになってきました。特に、ALTの先生に伝わったときには、自分の力が上がったかのように喜んでいます♪
画像2

3年生 国語 人物の気持ちを表す言葉

2月3日(月)

 子どもたちは発達段階的に、相手と話すときや作文を書くときに「〜楽しかった」「〜うれしかった」という言葉をよく使います。
 しかし、同じ『楽しい』『嬉しい』でも、その微妙なニュアンスが違い、自分の“思い”が適切に伝わらないということも、しばしば有ります。

 国語の授業で学ぶ大切な『言葉』の語彙を増やし、豊かな人間関係を築いていってほしいですね。
画像1

3日 給食

昨日は節分でした。

先生「いわしを食べた人?」
クラス5人くらいでした。
(まあ、そんなもんですかね?)

先生「いり大豆食べた人?」
クラス5人くらいでした。

ん?意外や意外…豆まきしてないのかな?

でも、
「恵方巻食べた人?」
おおぜいいました。

時代ですね〜。
画像1
画像2

4年生 書写 書き初め

画像1
1月31日(金)

 三学期が始まって最初の毛筆では、長い半紙を使って「春を待つ」と書きました。
 書画カメラを活用し、先生の手元が大型テレビに映し出されると・・・みんなの緊張感も高まり、書き終えたときには歓声が上がりました。

 続いて、みんなの番です。
 慣れない四文字、しかも毛筆自体が久しぶりということもあり、また、ひらがな特有の丸くなった字形など、難しいポイントがいくつかありました。もう少しで春が訪れますね。
画像2

31日 給食

【ビーフシチュー】

6年の教室にも栄養戦隊タベルンジャーが回って、食の大切さを訴えています。

タベルンジャー「今日のシチューにラッキーニンジン入ってたかな?」
6年○組児童「・・・・」

→タベルンジャーが教室を去ってから・・・

6年○組児童「あったー!見つかったあ!」

かわいい6年○組です!

画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係